topimage

2018-02

食事会  - 2018.02.15 Thu

先日のこと、ご近所の養蜂家・菅野さんちと食事会でした。

菅野さん一家は、毎年、冬の間の数か月を、蜂の越冬のため修善寺で過ごすのです。
今年も無事の来訪を祝って?宴会!


北海道厚岸産の牡蠣(デカい!)、じゃがバター(もちろん北海道産)の他、ご馳走がたくさん並びました。


わが家からは、ツナそぼろの田舎寿司、煮豚、前菜盛り合わせ(伊達巻、板わさ、各種ナムル)を差入れです。

この日は、カミさんの知り合いで、各地のイベントでオーガニックなワインの試飲販売をしているWine Lovers FactoryのKさんや、あちこちのイベント、マルシェなどで遭遇するアクセサリー作家のAさんも誘って一緒に。
Kさんとは、以前一緒にキャンプしたことも。
二人とも菅野さん一家とは初対面でしたが、蜂の話、北海道の話などで大盛り上がり。
商談にまで発展したようで、誘った甲斐がありました。

この日一番のインパクトは、菅野さん自家製エゾシカのジャーキー。


脚一本丸ごと。
初めてつくったそうですが、菅野さん自身が鉄砲で仕留め、さばいて、仕込んだとか。
“自家製”のスケールが違う(笑)


これが、むちゃくちゃ旨かった…。ジャーキーというより、生ハムに近い感じ。
肉も、ビールも、止まりません!!

酒も、料理も、話も尽きないところですが、夜も更け、後ろ髪を引かれる想いでお開きに…。
次は、わが家で薪ストーブを囲んでの宴会となるのが恒例。
今から第二戦が楽しみです(笑)

紅葉 2017  - 2017.11.24 Fri

毎年訪れる、かどいち的定番紅葉スポット、今年の様子です。

まずは、箱根町強羅の箱根美術館の庭園
先週末の様子です。ちょうど見頃でした。









続いて、修善寺の虹の郷
こちらは昨夜の様子。
見頃はもう少し先でしょうか。








最後はやっぱりお約束、花より団子(笑)
ご来場の際は、手焼堂の煎餅と団子をぜひご賞味あれ。

運動会  - 2017.09.30 Sat

しばらく更新をサボってしまいました…。
少し前の話ですが、9月の最終日、三姉妹が通う小学校の運動会でした。


どの競技にもがんばって臨みました。


我々両親も、早朝からお弁当づくりや場所取りをがんばりました(笑)


高学年になると、競技以外にも係の仕事が。
二女は実況中継したり、BGMを流す放送係。


長女は児童会役員のため、閉会式で挨拶。
なかなか立派にできました。


親子共々がんばったので、夜は打ち上げ。
串焼きやもんじゃ焼きに舌鼓を打ったあとは、三姉妹のリクエストでカラオケに。


三人とも、なぜか最近ハマっている山口百恵を熱唱。振り付きで。
他には、映画で覚えた洋楽を歌ったり。
そして、カミさんや私はどうしても80~90年代の曲がしっくりきます。
今どきの歌を知らない家族なのです…(苦笑)

いっぱい動いて、食べて、呑んで、歌って、笑った一日でした。
楽しかったね。おつかれさま。

プレゼント - 2017.08.28 Mon

式根島から帰って数日経ったある日、荷物が届きました。

なんと、‟さかなサン”から。


島で教えてもらった、‟針金ハンガーと100均グッズで作れる網”と観察用ケース
さかなサンお手製です。ちゃんと3人分(涙)

島では、この網でウニや魚を捕ってくれたのです。


ご丁寧にお手紙まで…ありがたいことです。

もちろん三姉妹は大喜び。
以来、毎日のように裏の川で遊んでます。


以前紹介したカマツカ、よく捕れてます。
もっとも、食べたのは2~3回で、もっぱらリリースしているようですが。


今日は鮎まで。小さいですけどね。
最近は、魚を捕まえやすいよう、石で魚が隠れる場所をつくっておびき寄せたり、いろいろ工夫しているみたいです。


島が結んでくれた素敵な縁に、そして、当たり前のように自然に親しめる環境に感謝です。

ごぶさたしております  - 2017.07.18 Tue

えー、前回の更新から1か月以上過ぎてしまいました…もう誰も覗いてくれていないかも。

すっかり真夏のような日々が続いていますが、そういえば梅雨って明けたんだっけ?

少し古いネタもありますが、近況報告です。



最近、わが家の畑は順調です。
こまめに手をかけてくれているカミさんと三姉妹のおかげ。

また、なぜか今年は枇杷が豊作でした。
あいかわらず何もしてないのですが。
なんでだろう?


先日、わが家のウッドデッキでセミが羽化しました。


家族で応援しながら観察。娘たちは初めての経験でした。
生命の神秘に感動。

翌日も畑でセミの幼虫を見つけた娘たち。
ウッドデッキに連れてきたようですが、こちらは何処かに行ってしまいました。
無事に羽化できたでしょうか。


この時期、庭の雑草がすぐに伸びてしまいます。
前回の草刈から2週間が経ち、鬱蒼としてきてしまいました。
週末にようやく草刈機でバッサリと。
刈り取った草は畑で敷き藁代わりに。
ホントはそこまで伸ばさないうちにやっつけなきゃいけないですけどね。


各地で海開きも迎え、子供たちも夏休み目前。
いよいよ夏本番ですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (163)
わが家 (70)
田舎ぐらし (67)
薪ストーブ (29)
薪づくり (47)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (28)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR