topimage

2017-11

運動会  - 2017.09.30 Sat

しばらく更新をサボってしまいました…。
少し前の話ですが、9月の最終日、三姉妹が通う小学校の運動会でした。


どの競技にもがんばって臨みました。


我々両親も、早朝からお弁当づくりや場所取りをがんばりました(笑)


高学年になると、競技以外にも係の仕事が。
二女は実況中継したり、BGMを流す放送係。


長女は児童会役員のため、閉会式で挨拶。
なかなか立派にできました。


親子共々がんばったので、夜は打ち上げ。
串焼きやもんじゃ焼きに舌鼓を打ったあとは、三姉妹のリクエストでカラオケに。


三人とも、なぜか最近ハマっている山口百恵を熱唱。振り付きで。
他には、映画で覚えた洋楽を歌ったり。
そして、カミさんや私はどうしても80~90年代の曲がしっくりきます。
今どきの歌を知らない家族なのです…(苦笑)

いっぱい動いて、食べて、呑んで、歌って、笑った一日でした。
楽しかったね。おつかれさま。

プレゼント - 2017.08.28 Mon

式根島から帰って数日経ったある日、荷物が届きました。

なんと、‟さかなサン”から。


島で教えてもらった、‟針金ハンガーと100均グッズで作れる網”と観察用ケース
さかなサンお手製です。ちゃんと3人分(涙)

島では、この網でウニや魚を捕ってくれたのです。


ご丁寧にお手紙まで…ありがたいことです。

もちろん三姉妹は大喜び。
以来、毎日のように裏の川で遊んでます。


以前紹介したカマツカ、よく捕れてます。
もっとも、食べたのは2~3回で、もっぱらリリースしているようですが。


今日は鮎まで。小さいですけどね。
最近は、魚を捕まえやすいよう、石で魚が隠れる場所をつくっておびき寄せたり、いろいろ工夫しているみたいです。


島が結んでくれた素敵な縁に、そして、当たり前のように自然に親しめる環境に感謝です。

ごぶさたしております  - 2017.07.18 Tue

えー、前回の更新から1か月以上過ぎてしまいました…もう誰も覗いてくれていないかも。

すっかり真夏のような日々が続いていますが、そういえば梅雨って明けたんだっけ?

少し古いネタもありますが、近況報告です。



最近、わが家の畑は順調です。
こまめに手をかけてくれているカミさんと三姉妹のおかげ。

また、なぜか今年は枇杷が豊作でした。
あいかわらず何もしてないのですが。
なんでだろう?


先日、わが家のウッドデッキでセミが羽化しました。


家族で応援しながら観察。娘たちは初めての経験でした。
生命の神秘に感動。

翌日も畑でセミの幼虫を見つけた娘たち。
ウッドデッキに連れてきたようですが、こちらは何処かに行ってしまいました。
無事に羽化できたでしょうか。


この時期、庭の雑草がすぐに伸びてしまいます。
前回の草刈から2週間が経ち、鬱蒼としてきてしまいました。
週末にようやく草刈機でバッサリと。
刈り取った草は畑で敷き藁代わりに。
ホントはそこまで伸ばさないうちにやっつけなきゃいけないですけどね。


各地で海開きも迎え、子供たちも夏休み目前。
いよいよ夏本番ですね。

Baird Brewery Gardens 修善寺 - 2017.05.24 Wed

先日のキャンプの帰り道、ちょっと寄り道です。


まるで公園のような心地よい場所ですが、そうではありません。


近年人気のクラフトビール。
地元修善寺に、数年前にベアードビールの醸造所ができました。
狩野川のほとり、以前キャンプ場があったところです。

20170523225123351.jpg
工場内にはタップルームというバー?パブ?があり、20種類近いビールを飲むことができます。
目の前の屋外テラスで飲むもよし。
緑あふれる外のガーデンで飲むもよし。

ちょうどマダム5~6人のグループが、テラスでビール片手にお弁当を広げてました。
食べ物の持ち込みは自由なんですって。


瓶ビールも売ってました。晩酌用に数本ゲット。
休日には、スタッフの説明がついた工場見学もできるみたいです。


醸造所の敷地はかなり広く、緑がとても豊かです。
狩野川沿いの雑木林の中にはたくさんのベンチがあります。
弁当持って遊びにきて、ハンモックで昼寝したい雰囲気。
なんともいえない居心地のよさ。キャンプ場だったのも頷けます。
敷地内には農園もあり、無農薬栽培したホップや果物をビールづくりにつかっているそうです。
ちなみに冒頭の写真は、木立の中の駐車場。


三姉妹は木に登ってサクランボ採ったり、四つ葉のクローバーを探したりして遊んでました。
モリモリ見つけてましたよ、四つ葉。

6月最初の週末にはイベントもあるみたいです。
今の季節、とても気持ちいいい空間なので、ぜひ出かけてみてください。
飲酒運転はダメですよ。

バッテリー交換 - 2017.05.03 Wed

いつの間にか5月に。
先月は1回しか更新せずに終わってしまいました…。


庭の草木も伸び盛りで、手が追いつきません。
そんな連休真っ只中に風邪をひいてダウン…。
1日休み、かなり復活。昨日は出勤日だったのですが、図らずも5連休が6連休になってしまいました。
どこかで仕事しておかないと、休み明けが怖いなぁ…。

そんな中、というかダウンする直前ですが、スマホのバッテリーを自分で交換してみました。


私とカミさんが使うのはLGのnexus5。
今の端末とキャリアに変えて2年経ちました。
バッテリーの消耗がかなり早くなってきたので、機種変更や他社への乗換えなども考えましたが、家族会議の結果しばらく継続することになりました。

この端末はバッテリー内蔵タイプで、本来はメーカーに交換を依頼しないといけないんですが、お金も時間もかかるのでDIYです。


工具付きのバッテリーセット、某ネット通販で1800円弱。
色々なメーカーのものが出ているなかから、評価が良く、比較的定価が高い(から割引)ものをチョイスしてみました。


バッテリーがテープで固定されていたので、それを剥がすのに苦労しましたが、無事に完了。
カミさん曰く、バッテリーの持ちだけじゃなく、動作も改善されたとか。よしよし。


無事に交換できたので、この次は私の端末に取り掛かりたいと思います。
えっ、カミさんのを実験台にしたのかって?バッテリーの消耗が激しい方を優先したまでです。
バッテリーをまとめて2個買わなかったのは、リスク回避。

実験台だなんて…そんな…心外ですね…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR