topimage

2018-06

田植え 2018 - 2018.06.02 Sat

今年も田植えが無事に終わりました。


今年は田んぼが1か所減って、2か所になったこともあり、朝7時からはじめて、昼には終了。

中学生以上の子供たちは部活などで参加していませんが、小学生たちが立派な戦力になり、大助かりです。

実はワタクシ、この数日前に腰を痛め、まともな作業ができませんでした…。
早く腰を治して、これからの除草に備えないと。

今年もたくさん採れますように。

みそづくり再開  - 2018.02.26 Mon

そういえば、2月下旬に、みそを仕込みました。

ずっとやりたかったのですが、なかなか手が出せず…10年振りくらいでしょうか。今の家に住んでからは初めてです。


朝から水につけておいた大豆、夜になってから薪ストーブでコトコトと。

なんと約2時間で柔らかく煮えました。
もっと時間がかかると思ってたんですけど。
豆が良かったのか、薪ストーブのおかげなのか。
そのまま朝までストーブ上で放置しておきました。
ちなみに、この寸胴はいつかみそづくり用にと入手しておいたもの。


翌朝。
三姉妹、民謡を謡いながら豆を潰すの図。

その後、塩、麹と混ぜて樽に。


こちらも、みそのために実家からくすねておいた杉樽。
ようやく日の目を見ました。

この日、私は一人薪狩りに出ていたので、女性チームだけの作業。
帰ってきたら終わってました。

今回は、扱いやすい乾燥麹を使いました。
大豆や麹の米は無農薬。塩も海水を煮詰めただけのあら塩です。
手づくりみそ用に大豆、麹、塩がセットになっているもの。
大豆が3kg、みそとしてのできあがりが約10kgだそうです。
1年分にはちょっと足りないかな?

私が子供の頃は、母が毎年みそを仕込んでいました。
ウチに嫁いで、つくり方を引き継いだとか。
五右衛門風呂のような大きな釜で豆を煮て、大量の麹も自家製。
よく作業を手伝いました。

当時、母がみそづくりの様子を記録したノートが残っているんです。
それを基に、ゆくゆくは母のつくり方に挑戦してみたいと思っています。
そして、“手前みそ”を受け継いでいければ、と。

まずは、今回の出来がどうなるか?楽しみです。

荒神さんと薪  - 2018.01.28 Sun

今年も韮山の荒神さんへ。


日程が週末にあたってくれたおかげで、家族みんなでお詣りしてきました。

ただ、行ったのは朝7時半頃。
おかげで露店はどれも準備中(笑)
子供たちガッカリしてました。


社に着くと見覚えのあるおじさんが…。
なんと偶然O城塾長にお会いしました。
以前の現場にまだ倒せる木があるそうですが、忙しくてやる暇がないそうです。残念。

私はこの後家族と別れ、プチ薪狩りに。
Kさんの紹介で、前日の薪狩りに参加できなかった者同士、行ってきました。

火の神様からの薪狩り。なんだか縁起がいい⁉︎

ただ、先週同様、当初の見込みよりかなりの大物。
私が切って、Kさんが割って…と5時間ほど作業しましたが、2人では全然片付きませんでした…。
それでもトラック2台分の薪を、ほぼKさん1人で割ってくれました。感謝。

Kさんお誘いありがとうございました。またお願いします。

自宅には処理できていない木が貯まってきました。
このままでは、薪狩りの機会があっても置き場がありません…なんとかしなきゃ。

どんど焼き 2018  - 2018.01.07 Sun

正月が明けたらどんど焼き。



朝から子供たちと近所のお飾りを集め、おんびをつくったのが4日。
竹は先月のうちに採ってあります。
昨年は役員だったのでいろいろ大変でしたが、今年はただの参加者/手伝いとして。気楽でいいですね。


7日、まだ暗いうちに点火です。勢いよく燃え盛ります。
我が地域は昔から明け方に行っています。


炎が落ち着いたら団子を焼いて。


温かい豚汁も振舞われました。冷えた体に染み渡ります。

ちゃんと書初めも燃やしてました。結構高く飛んでましたよ。上達しますように。

どんど焼きの火で焼いた団子を食べると、その年は健康に過ごせるっていわれていたはず。
毎年食べているけど…おかしいなぁ。
今年こそ、健康に過ごしたいものです。

干し柿づくり 2017  - 2017.12.09 Sat

毎年恒例の干し柿づくり。


今年もせっせと剥いて、干して。

ただ、残念ながら、実家の柿が貰えるのは今回で最後。
木が生えている畑を処分することになったのです。

開発されて、ホームセンターが建つとか。
周囲の地権者がみな売却に賛成なので、やむなく。
ひとり反対しても迷惑かけてしまいますからね。

ずっと無農薬で野菜をつくってきた圃場だっただけに、残念です。


今年の柿は、特に味わっていただかないと。
来年はどうしようかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (169)
わが家 (71)
田舎ぐらし (69)
薪ストーブ (29)
薪づくり (49)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (29)
道具など (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR