topimage

2017-11

今週の手仕事  - 2017.11.04 Sat


とうがらしを収穫。


青いものはさほど辛くなく、ししとうみたいな味わい。そのまま食べることにし、赤いものだけ干します。
紐でしばってぶら下げただけですが、その彩りのおかげでクリスマス飾りみたい。


こっちは昨年収穫し、薪ストーブの上で1年間乾燥させていたもの。
瓶に移して保存です。


オイルサーディンもつくりました。
とうがらし、ローズマリー、にんにくは自家製。
わが家の定番。ビールがすすみます(笑)


そして、夕食には餃子。
私が刻んで、娘たちがこねて、包んで。
いつもはカミさんが上手に焼いてくれますが、今回は私が挑戦です。
前回よりはマシだったけど、やはり焦がすハメに…。
鉄のフライパンより、鋳物のスキレットの方が上手に焼けました。
使い込んでいる分だけ扱いやすいのかな?

手間をかけた分だけ、美味しいし、楽しい。
スローライフは忙しい…蓋し名言なり。

今年はツルムラサキ  - 2017.09.19 Tue

この時期、わが家の薪棚は隣のばあちゃんの畑から伸びてくるイロイロで覆われます。

今年はツルムラサキ。


紫色にならない種類みたいですが。


去年よりは被害?が少ないかな。去年の今頃はこんな感じでした。


花は意外と可愛らしい感じなんです。


とにかくどんどんのびてくる!
わが家に越境している分は、時々摘んでいただいています。
味は好みが分かれるところでしょうか?


傍らではこんな光景も。


暑さも落ち着き、辺りでは稲穂がこうべを垂れはじめています。

季節の移り変わりを感じつつあるこの頃です。

映画観賞  - 2017.09.13 Wed

月に1~2回くらいでしょうか。
家族揃って映画を観ます。
といっても映画館に足を運ぶのは、ごくたまに。
もっぱら自宅でDVD観賞ですけど。

映画観賞の日はソファーに並んで座り、夕食後だけど特別にお菓子をつまみながら。
リビングの照明も少し落として、なんとなく雰囲気つくって観賞です。

以前はディズニーやジブリなどアニメがほとんどでしたか、末の娘も小学生になり、ストーリーが理解できるようになってきたので、ひと昔前のコメディや冒険もの、歌ものなども観るようになりました。

“バックトゥザフューチャー”とか“天使にラブソングを”とか、三谷幸喜監督のコメディなどがうけてましたね。

先日観たのは、授業で江戸時代の歴史を学んで興味を持った長女のリクエストで“超高速!参勤交代”でした。

ただ、純粋なのか、ストーリーに入り込み過ぎるのか、感情移入が激しいのです。三姉妹揃って。
悪役にモーレツな嫌悪感を抱いたり、主人公が傷つけられるようなことがあれば、もう号泣です(笑)

いつまで続くか分かりませんが、付き合ってくれるうちは仲よく観つづけたいと思います。

ちなみに次回はハッピーフライトで~す。

2017 - 2017.01.05 Thu

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合いいただけますと幸いです。


私は例年どおり元旦は仕事でしたが、2日からはゆっくりとした正月を過ごしました。
餅の食べ過ぎでカラダが重いです(笑)

ただ、曜日の巡りの関係でしょうか、子供たちの始業式も例年より早く、あっという間のお休みだった気がします。

今年もいろいろありそうですが、ひとつずつボチボチいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

久々に、全員集合 - 2016.12.14 Wed

先月の話なんですが、私の姉家族がやってきました。


高校生の姪っ子はオーケストラ部に所属。フルートを担当しているとのこと。
今回、フルートを持ってきてくれて、娘たちにレクチャーしてくれてました。

他にも、甥っ子が薪割りしてくれたりして、助かっちゃいました。

そもそも、何しに来たのかというと、法事があったんですね。
私の祖父の五十回忌です。
祖父は、母が嫁いで来る前に他界したので、写真でしか見たことがありません。

今回は、ごく近い親族で法要を営まれました。
集まったのは、父、叔母2名(その旦那と娘)、私の姉兄家族。
ただ、子供たち(父からすると孫ですね)が多いので、4歳~77歳まで、総勢23名になりました。

最近は、それぞれ仕事の都合だったり、子供たちの学校などの都合だったりと、皆で集まることが難しくなりました。
全員揃ったのは、いつ以来でしょうか。

法要のあと、会食の席でのこと。


ウチの娘たちが民謡を披露したり。


姪っ子がフルートを演奏してくれたり。

兄のとこの姪っ子はピアノが得意なのですが、その腕前を披露できず悔しがってました(笑)

また、恒例の“孫たち生まれた順に整列”も。

何度会っても、全員の顔と名前が一致しない(笑)という叔父のために、アニキが
子供たち全員の名前、ふりがな、年齢、学年、誰の何番目の子か、をメモしてあげてました。
まあ、覚えきれないですよね、たまに会うたびに増えてるし(笑)

14817158720.jpeg
残念ながら、最近はお悔みの機会でしか集まりにくくなってきました。
でも、今回初めて、叔母夫婦の馴初めや、“祖父に結婚を反対されていた”話などを聞くことができたのも、法事という機会ならではでしょうか。
次に集まるのは、子供の結婚式にしたいものです。

その晩、姉家族とわが家で夕食。


2家族11名、それも食べ盛りの中高生がいたりすると…おでんも寸胴で仕込むはめに。
これだけ仕込むのも、それがキレイに片付くのも、そもそも寸胴が家にあるのも(笑)“どういうこと⁉︎”って感じですがね。

みんなでワイワイ過ごし、少し早く正月が来たみたいでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (26)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR