topimage

2018-06

すっかり春 - 2018.04.01 Sun

ここ10日ほどの間で薪ストーブを焚いたのは1日だけ。
すっかり春らしくなってしまいました…。

どうやら薪を買わずに済んだと安堵する一方、ストーブの出番が減り、寂しさも。
あと1回くらいピザ焼きたいかな…。


庭の花たちも咲き誇っています。
同時に雑草も元気に顔を出しつつあります。
いずれにせよ、賑やかになってきました。


また、家の裏ではヒメシャラも。

今の時期は花が豊富なので、庭の花々を摘んで家の中にも生けてくれています。


こちらは、毎日通る通勤路にある立派な枝垂れ桜。
他にも、この時期にはあちこちでピンク色の花が見られ、“こんなところにも桜があったのか”と再発見です。

ソメイヨシノもいいですが、個人的には白っぽい桜の方が好きです。
庭に桜の木があったらいいかも…なんて思ったこともありましたが、毛虫がつくといわれ躊躇しています。
結果、花も実も楽しめる南高梅を数年前に植えました。

この時期からは花が続き、華やかになりますが、基本的には空き地のように殺風景なわが家の庭。
いまだに広がるのは妄想ばかりです(笑)

小屋ビルダー  - 2018.01.14 Sun

とある休日、あまりにも暇を持て余したウチの三姉妹。
なぜか突然、庭で小屋づくりを始めました。

なぜ、小屋…。


「これ使っていい?」と、自宅にあるパレットや、畑で支柱にしていた細い竹を使い始めましたが、すぐに足りなくなって自宅の裏から竹を切り出し始めました。

もちろん小屋の作り方を知っている訳でもなく、ノープランで始めたのでなかなか捗りません。


丸1日かかってもこんな感じ。

最初はするがままに任せてましたが、あまりもにじれったいのでカミさんが助言をはじめ、ようやく形になりだしました。






でも、作業は基本的に娘たちだけ。
私も鉈の扱い方を少し教えたのと、すぐ近くの川で葦を刈ってきてあげたくらいです。

最初の週末2日間で、屋根っぽいものができてましたが、その後の強風で見事に吹き飛んでました(笑)

次の週末に再チャレンジ。




延べ3日目にして、なんとなく小屋に。

たとえ教えたとはいえ、小学生だけで、しかも麻ひもだけでよくがんばりました。
ロープワーク好きはカミさん譲りのようです。私はなかなか覚えられません(苦笑)


まだ完成してませんが、おやつにおしるこを食べて、ひとまず満足したみたい(笑)

嬉々として作業する娘たちの姿を見ていて、子供の頃、近所で友達と秘密基地をつくって遊んでいたのを思い出しました。

お正月 2018  - 2018.01.05 Fri

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
相変わらずボチボチかと思いますが、気長にお付き合いいただければと。

とっくにアップしたつもりが下書きのままでした…今更ですが正月の様子でも。

年末にひいた風邪が、年を越してもくすぶってまして。
おかげで良いのか悪いのか、お酒も食事も控えめでした。


この正月、ウチの三姉妹は和服で過ごすことにハマった模様。



元旦と2日はずっと和服で過ごしてました。
初詣はもちろん、日課の手伝いや買い物まで。
着物姿で「ユ○クロ」や「し○むら」をウロウロしていると目立ちます(笑)

また、正月といえば餅(笑)
どうやって焼いたら一番旨いのか。スキレットで焼いたり、ストーブトップで網焼きしたり、煮豚ラードで焼いたり…といろいろ試しましたが、やはり一番は火鉢。


ええ、やる前から結果はわかってましたけどね。餅の伸びが違います。
でも、それぞれおいしゅうございました。
それまで、雑煮の餅があまり得意でなく、餅自体を敬遠していた二女。
焼いた餅が美味しいことに気付き、たくさん食べてました。

3日


初めて大仁神社にお詣り。
ここは叔母夫婦が結婚式を挙げたのだそう。
昨年金婚式を迎えた叔母夫婦。二人で御礼詣りしたと聞いて、訪れてみようと思ってました。
帰りに、こちらも初めて水晶山に登ってみました。
山というか、‟コブ”みたいですけど。


それでもなかなかの景観。富士山も。


一節、民謡を(もちろん三姉妹が)うたって帰ってきました。

天候にも恵まれ、穏やかな正月を過ごすことができました。
昨年は体調が優れないことが多かったので、今年はなによりも健康第一にいきたいものです。

今週の手仕事  - 2017.11.04 Sat


とうがらしを収穫。


青いものはさほど辛くなく、ししとうみたいな味わい。そのまま食べることにし、赤いものだけ干します。
紐でしばってぶら下げただけですが、その彩りのおかげでクリスマス飾りみたい。


こっちは昨年収穫し、薪ストーブの上で1年間乾燥させていたもの。
瓶に移して保存です。


オイルサーディンもつくりました。
とうがらし、ローズマリー、にんにくは自家製。
わが家の定番。ビールがすすみます(笑)


そして、夕食には餃子。
私が刻んで、娘たちがこねて、包んで。
いつもはカミさんが上手に焼いてくれますが、今回は私が挑戦です。
前回よりはマシだったけど、やはり焦がすハメに…。
鉄のフライパンより、鋳物のスキレットの方が上手に焼けました。
使い込んでいる分だけ扱いやすいのかな?

手間をかけた分だけ、美味しいし、楽しい。
スローライフは忙しい…蓋し名言なり。

今年はツルムラサキ  - 2017.09.19 Tue

この時期、わが家の薪棚は隣のばあちゃんの畑から伸びてくるイロイロで覆われます。

今年はツルムラサキ。


紫色にならない種類みたいですが。


去年よりは被害?が少ないかな。去年の今頃はこんな感じでした。


花は意外と可愛らしい感じなんです。


とにかくどんどんのびてくる!
わが家に越境している分は、時々摘んでいただいています。
味は好みが分かれるところでしょうか?


傍らではこんな光景も。


暑さも落ち着き、辺りでは稲穂がこうべを垂れはじめています。

季節の移り変わりを感じつつあるこの頃です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (169)
わが家 (71)
田舎ぐらし (69)
薪ストーブ (29)
薪づくり (49)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (29)
道具など (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR