topimage

2012-07

薪割りのあと - 2012.07.31 Tue

前回書いた薪割りのあと、隣町で行われたイベントに出かけました。

その名も「田中山すいかまつり」

隣町(の山の上)にある田中山という地域は、文字どおり“すいかの名産地”
名産品であるすいかをPRするイベント…だったと思いますが、既に全体的にお開きムード?

特に直売コーナーはすぐに完売してしまったみたいで、私たちが着いたときには既に撤収も終わってました。
でも食べ放題コーナーはまだ続いていて、すいかを満喫。娘たちも大満足です。
食べ放題!!

こういうローカルな催し物、けっこう好きです。



その後、会場のすぐ近くにある知り合いのハチミツ屋さんで昼食。この日はピザ屋さん、ジャマイカ料理屋さんなどが出張販売してました。どちらもうまかった。
ピザバスです
このピザ屋さん、なんと石窯を積んだバスで出張。イベントなどに来てくれるそうですよ。

カミさんは、真面目に自宅に呼ぶことを考えてます(笑)

薪割り - 2012.07.30 Mon

今年も薪づくりがなかなか進みません…。毎年、ゴールデンウィークまでには終わらせることを目標にするのですが、薪にする原木の調達、その後の薪割りとも、なかなか時間がとれないのです。

我が家のすぐ近くに実家の田んぼがあります。田んぼのすぐ近くに家を建てたといった方が正しいかもしれませんね。

親父、兄家族とともに作業していますが、除草剤を使わないため、田植え後はひたすら草取りに追われます。
例年5月下旬に田植えをするので、薪づくりのタイムリミットもその辺りになってしまいます。

はやく割らなきゃ


でも昨日は久々に薪割りをしました。先日の台風での倒木が手に入り、玉切りまではしてありました。

暑くなる前に…と思って朝からはじめましたが、すぐにモーレツな暑さとなり、ギブアップ。
大して捗りませんでした…。

今日はこれだけ…。


農作業も薪づくりもなかなか進まず、もどかしい毎日です。

我が家 - 2012.07.28 Sat

連日暑いです。各地で体温みたいな気温を記録してますが、伊豆ももちろん暑い。

でも、我が家にはエアコンが付いていません。

以前借家に住んでいた頃は、どうしてもガマンできないときには使っていました。
しかし、自宅を新築した際には設置せず、未だにありません。

もともとエアコンが好きじゃなかったということもあり、自宅の計画段階で、風通しを考慮して間取りや窓の配置を検討したり、柱や天井、壁などに自然素材のものを多く使ったりすることで、エアコンなしでも凌げる家になりました。

ただ、暑くないわけではありません(笑)

夏は暑いなりに、冬は寒いなりに、季節感のある暮らしができればいいなと思ってます。
先人の知恵というか、昔ながらの工夫って手間がかかることも多いですが、なんか好きです。

田舎ぐらし - 2012.07.27 Fri

伊豆で生まれ育ち、現在も住み続けている私は、それだけで「田舎ぐらし」かもしれませんね。

DSC_2202.jpg
いわゆるスローライフに憧れていますが、日々仕事に追われることが多く、そのあたりを実践してくれているのはもっぱらカミさんの方です。

カミさんは「スローライフは忙しい!」と常々言っています。

この時期は、田畑の雑草と格闘する毎日。薪割りもままなりません…。

我が家なりの、スローでアナログな暮らしぶりも、少しずつ紹介していければと思っています。

古いもの - 2012.07.26 Thu

どうも古いものが好きです。家もホントは古民家に住みたかった。

でも、単なるアンティーク趣味でコレクションしたいのではなく、実際に使われてきたものを受け継いで、自分でも使っていきたいと思っています。特に家具や道具などは。

なので、我が家にある古道具などで、お金を出して買ったものはありません。親や知り合いから譲り受けたものばかり。
決して高級品ではないけれど、使われて、月日を重ねてきたからこそ出てくる趣があるんじゃないかと。

DSC_2203.jpg


例えばこの時計は、両親が結婚したときにお祝いに貰ったもの。
私が物心ついたときから、実家で時を知らせていましたが、晩年は納屋で蜘蛛の巣にまみれていたので、我が家に連れてきました。

月に一度はゼンマイを巻き、今でも立派に現役です。素朴で味のある音がしますよ。

アンコール - 2012.07.24 Tue

我が家では薪ストーブを使っています。

シーズンオフは物置です

バーモントキャスティングス社のアンコールという機種です。
自宅の新築を機に設置しました。

当初は、この温暖な伊豆で薪ストーブなんて…と思ってましたが、
今では文字どおり生活の中心になっていると言えます。

私なんかはまだまだ初心者のくちなので、もっとこだわりのあるユーザーがたくさんいると思いますが…
私が言えるとしたら、面倒なことも多々ありますが、それ以上に日常に楽しみや悦びを与えてくれると思っています。

吹き抜けと煙突

興味のある方、設置を悩んでいる方は、ぜひショールームや、実際に使っている方のところで体感されることをお勧めします。

ストーブの話は、ちょこちょこ書いていきたいと思っています。
ベテランユーザーさん、よかったらアドバイスを…。
(こんな稚拙なブログを見られるのも恥ずかしいですが)

かどいち - 2012.07.23 Mon

伊豆某所にあるわたしの実家は、親父で三代目。

初代である曾祖父も同じ町内の出身であり、曾祖母、祖母、母も町内または隣町から嫁いできました。
そして生まれてから伊豆以外で暮らしたことがないわたしも、純粋な伊豆人(?)といえますかね。

そんな実家には、昔から使われてきた道具、家具、食器などが沢山ありました。
長年大切に使い込まれてきたそれらの品に、我が家のものである目印としてつけられた焼印

その文様を「かどいち」と呼んでいます。



使い捨てのものが多くなった昨今ですが、良いものをずっと大切に使っていきたい。
また、日本人の生活でずっと受け継がれてきた習慣や文化などと共に、
自分たちの世代、そして子供たちにも受け継いでいきたい…。

「かどいち」という名前には、そんな想いがこもっています…一応。

自己紹介 - 2012.07.21 Sat

とりあえず、自己紹介でもしてみたいと思います。

生まれも育ちも静岡・伊豆。家族は、カミさんと子供3人(すべて娘)です。
3年前、実家のすぐ近くに自宅を構えました。

豊かな自然に囲まれ、スローでアナログな暮らしに憧れつつ…かといって強い拘りがあるでもなく、徹底できるわけでもなく(笑)、適当にボチボチ暮らしています。

そんな日々の暮らしの中から、思いつくままに書いてみます。

はじめてみました、ブログ - 2012.07.20 Fri

ブログをはじめてみることにしました。

興味のあること、くらしのことなど、身のまわりのことを気の向くままに綴っていければと思っています。

趣味や価値観を共有できる人たちと、つながっていけるような場にできれば嬉しいですね。

などといっても、堅苦しい内容にしたいわけではありませんので。

気楽に、マイペースにやってみたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (160)
わが家 (67)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (40)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR