topimage

2013-09

またまたBBQ - 2013.09.29 Sun

20130930_020835[1]
立派な古民家でしょ?憧れます。

20130930_020930[1]
自然豊かな山の中、絶好の環境で、今週もBBQ。
といっても、今回は某イベントのお手伝いです。
気持ち良い秋晴れのもと、老若男女、上は80歳のご婦人から、下は1歳の赤ちゃんまで集まりました。

みんながあたりを散策し、ネイチャーゲームに興じる中、私は一人居残って火起こし。
その後も、焼き焼き係~片付けと、ひたすら火の周りで奮闘しました。
これでビールでも呑めれば、まだ報われるのですが、車の運転があるのでノンアルコールで我慢です。
“いつもこんな想いをさせているのか…”と、ちょっとカミさんに感謝したりして(笑)

20130930_020953[1]
それでも、みなさんとても楽しんでくれ、さらに「手際がいいですね~」なんておだてられて、調子に乗って(笑)
こちらも楽しく過ごしました。

20130930_020858[1]
子供たちは、食べ終わると芝生の広場や古民家の中!で走り回って大騒ぎです。
帰りには、名物のソフトクリームを食べて、大満足なのでした。


参加された方からは、「大人も子供も、普段はなにかとイライラしがちなのが、一日リラックスして楽しく過ごせた」なんて感想も聞かれたり。
やはり、この環境のおかげですかね。暑さに耐えた甲斐もあったものです。

そんな訳で、贅沢な環境で、贅沢な時間を過ごしました。

ちなみにここは、伊豆の国市浮橋の「大仁瑞泉郷(大仁農場)」
来月には恒例の収穫まつりも開催されるそうです。
特に無農薬野菜の収穫体験(&即売)が大人気。格安でオススメですよ~。

運動会でした - 2013.09.28 Sat

全国的に運動会日和だったこの日、わが子の小学校でも運動会でした。
今年は長女(小2)、二女(小1)の2人が出場です。
朝、いつもよりテキパキと身仕度をして、登校していきました。
やはり楽しみなんですね。

残念ながら、お父さんに似たんてしょうね。徒競走なんかは…。
でも、どの種目も一生懸命そして楽しそうに取り組んでいる様は、見ていて嬉しくなりました。

20130930_214947[1]
どこかにいます(二女)

20130930_021222[1]
どこかにいます②(長女)

20130930_021236[1]
どこにいるかわかります(二女)

それにしても、世の父兄は場所取りに、ビデオに、写真に、応援にと熱心で頭が下がります。

どれをとっても、周囲のみなさんほど気持ちもお金もかけられない私には、こんな程度のクオリティの写真が精一杯…娘たちゴメンよ。
それでも、朝6時には場所取りに行ったよ(涙)

私が子供の頃は、母親が応援に来るくらいで、家族総出で…なんてありえませんでした。

しかし、北海道出身のカミさんに言わせると、学校の運動会は町を挙げての一大イベントで、親戚総出で応援し、まるで宴会のようだったそうです。
ところ変われば違うものですね。

プレゼントはヘッドランプ - 2013.09.27 Fri

今月、長女は8歳の誕生日を迎えました。

恒例の、じいちゃんを招待して、ささやかな誕生日パーティー。
この日のメニューは、長女のリクエストで手巻き寿司になりました。

長女のみならず、子供たちみんな大好きです。
でも、好みは三者三様。
長女はなぜか揚げ浸しの茄子まで巻きだす始末…それはどうなの?

20130917_220517[1]
おなかいっぱい食べ、じいちゃんにも遊んでもらい、子供たちとても満足げです。


先日のブログに記したとおり、数日前に安物のヘッドランプを購入しました。
それを見た長女、誕生日プレゼントはヘッドランプが欲しいと言い出しました。
自分の道具が欲しいお年頃なのでしょうか。
何度も問いただしましたが、本人の気持ちは変わりません。

そんな訳で、私とカミさん用に2個購入していたうち、1個を長女のプレゼントに。
しかし、そのままでは余りにも可愛げがないので、ヘッドランプがちょうど収まるピンク色のソフトケースとセットに。お母さんさすがです。

20130917_215859[1]
小学生らしくも、女の子らしくもないプレゼントですが、本人はたいそう喜んでくれました(笑)

おかげで、今年の誕生日はプレゼント選びで悩む苦労も、余計な出費もなく済んでしまいました。
親孝行な娘です(笑)

嵐の前の… - 2013.09.25 Wed

これもちょっと前の話

とある週末にバーベキューを開催しました。
集まったのは、薪ストーブ仲間3世帯+とうくりさんのH女史

当日の詳細はWさんのブログでどうぞ。

雨を見越してブルーシートを張ったり、炭が湿っていたのか着火に手間取ったりと、準備がもたついてしまいました。
その間、子供たちと楽しく遊んでくれたUさん、さすがです。感謝。

20130917_215824[1]
結果オーライなのですが、絶好のBBQ日和となりました。

20130917_215752[1]
少人数で、さらに薪の会の中でも古参のメンツだったせいでしょうか。
食べて、呑んで、喋って、笑って。
始終まったりと、のんびりした時間を過ごしました。


当日は、元々が台風接近の予報。
他の薪の会メンバーもお誘いしていましたが、仕事柄、災害時の出動に備える方もあるなど、
参加できる方があまりありませんでした。
さらに、みんな遠方から来られる(というか、ウチが遠いのか…)ので、道中の天候も心配。
オフィシャルには中止としました。

が、なぜかこのメンバーは何の迷いもなく?集まってくれたのでした。
H女史は、少人数でもBBQを行うことを知ると、心配して駆けつけてくれました(涙)
前日のうちに食材を調達してしまっていた側としては助かりましたが、危機意識が低いと言われても仕方がないですね…。

次回は何の心配もなく集まれるときに企画しますので、みんなでワイワイやりたいものです。

ヘッドランプ新調 - 2013.09.23 Mon

久々の更新になってしまいました。
このところ、公私共になにかとバタバタしてまして。


少し前の話ですが…

夏休みにキャンプに行った際、うっかりランタンを倒してしまいマントルが破れてしまいました。
いつも予備のマントルを用意してあるはずが、この時に限って切らしていました。
幸い点灯には支障ない程度だったので事なきを得ましたが、交換しておかないといけません。
なかなかアウトドアショップまで足を運ぶ時間がないので、ネットで購入することにしました。

持っている2種類のランタン用のマントルをチョイスしましたが、これだけでは送料で割高になってしまいます。
他に何かないかな~と色々物色していて見つけたのが、コレ。

20130925_021332[1]
ご覧のとおり、何の変哲もないヘッドランプですが、なんとお値段342円!!
ちょうど今まで使っていたヤツが壊れてしまっていて、新しいのが欲しかったのです。

もっと高性能で、小型・軽量なものはいくらでもありますが、
明るさが2段階に切り替えられて、角度調節も可。
我が家の用途にはこれで十分です。

今まで使っていたのは、もうかれこれ10年以上前に購入したもの。
20130925_022322[1]
こちらも特に高性能だったり、小型なものではありませんが、それでも今回の10倍くらいの値段だったはず。
色やデザインが気に入り、カミさんと色違いで持ってました。

ヘッドランプは両手が自由に使えるので、キャンプの時はもちろん、日常のちょっとした夜の作業の際にとても便利です。
夜、薪を運んだりするときとか。もちろん災害時にも有用ですね。

今回は試しに2個購入しましたが、この値段だったら家族全員分揃えても余裕ですね(笑)

今朝の花 - 2013.09.08 Sun

庭に咲く可憐な花を見つけました。

fc2_2013-09-09_08-11-24-549.jpg
何の花かわかりますか?

fc2_2013-09-09_08-12-10-030.jpg
ニラです(笑)。しかも玄関横…。
畑を潰して新築したのが、およそ4年前。いまだに庭のあちこちからニラが生えてきます。
植物は逞しいですね。

fc2_2013-09-09_08-11-43-447.jpg
逞しいといえば、今朝の朝顔。まるで“竜の巣”?
ちょうど1か月前はこんな感じ、さらにその2週間前はまだこんなでした。

fc2_2013-09-09_08-03-14-387.jpg
上から見たところ。
こんなに生い茂るとは、思いもしませんでした。

fc2_2013-09-09_08-11-14-435.jpg
ベランダの内側にも、さり気なく花が咲いてます。

fc2_2013-09-09_08-11-52-890.jpg
サザンカを呑み込み…

fc2_2013-09-09_08-11-32-592.jpg
椅子も、長靴も呑み込み…

fc2_2013-09-09_08-03-24-797.jpg
そして、家の中にまで。

fc2_2013-09-09_08-03-05-647.jpg
一体どこまで伸びるの?って感じですが、さすがにそろそろ止まるでしょうか。

朝顔だけでなく、その他の草花(雑草)も順調に?成長。
またジャングルみたいになってきたので、午前中は庭の草刈に精を出しました。
ひととおり刈り終わったら、庭が広く感じました(笑)

30年ぶり!? - 2013.09.03 Tue

今日、ミシンを使って裁縫をしました。


膝に穴が空いちゃったズボンを切って、短パンにしようと思いまして。
既に裁断してあったのですが、裾の処理をしてなかったので…。


ミシンなんて小学生の頃以来でしょうか。およそ30年ぶり!?
カミさんにお願いした方が、上手に、あっという間にできあがるのでしょうが、挑戦してみたくなりました。
お世辞にも綺麗な仕上がりではないので、あえて暗い写真で(笑)

小学生の頃は家庭科の授業が好きでした。
確か、エプロンや巾着袋を作った記憶があります。


とりあえずできあがり!近くで見せられたもんじゃありませんが。
9月に入ったとはいえ暑い日が続くので、まだ出番がありそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (158)
わが家 (65)
田舎ぐらし (60)
薪ストーブ (25)
薪づくり (43)
アウトドア (34)
ダッチオーブン (26)
道具など (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR