topimage

2014-05

薪の会BBQ 2014 - 2014.05.25 Sun

やっと開催。何度延期になったことやら。
その間にガマンできずにやっちゃったこともありましたね。

薪の会BBQ。一昨年9月に続く2回目の開催でした。
一部有志で集まることもあったので、もっとやってる気がしてましたが、全体では2回目(のはず)です。

残念ながら参加できなかった方もありましたが、その代わり初参加の方々もたくさん。
総勢60名!!圧巻ですね。

当日全体の様子はWさんちのブログをご覧ください。いつもすんません。
だって、子供そっちのけで自分が一番楽しんでしまいまして…。


(唯一撮った写真…)
流しそうめんも、スイカ割りも、全然混ざりませんでした…娘たちよゴメンなさい。
面倒見のよいみなさんのおかげで、わが家の娘たちも楽しかったようです。感謝。
でも一緒に芝すべりした…よね?

呑んで、食べて、喋って、笑って、呑んで、呑んで(笑)
とても楽しい一日を過ごさせていただきました。
新しいお仲間ともいろいろ話ができて嬉しかったです。
薪狩りのときには、ゆっくり話する時間って、あまりないですからね。

企画していただいたみなさん、会場や道具を提供してくださったみなさん、
そして、ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました。
またやりましょうね。
BBQもいいですが、今度はみんなでダッチオーブン料理を!

植え替え - 2014.05.22 Thu

プランターに植えられていたハーブ類を、カミさんが植え替えました。
併せて、新たなハーブを植えた模様。


左端のプランターは金具が壊れてしまい、荒縄で縛っているのはご愛嬌(笑)

ハーブコーディネーター?の資格を持つカミさんは、普段の料理に使うのはもちろん、ハチミツの販売に絡めてハーブの苗やハーブティーなども扱っているようです。
先日も落合ハーブ園さんまで苗を仕入れにいってました。


こちらは、先日の母の日に“子供たちが”プレゼントした鉄仙(クレマチス)

枯れたらおしまいの切り花ではなく、毎年咲いてくれるものをと“子供たちが”選びました。
庭に定植できる場所が定まるまでは鉢植えに。


こちらは、モッコウバラと…何だっけ(笑)


モッコウバラは、そのうちこんな風になる予定だそうです。

草花もハーブも、いずれ庭いっぱいにしたいものですが…いつになりますかねぇ。

まだ終わらず - 2014.05.19 Mon

いつから置いてたのか、もうよく覚えていないサクラの極太玉切り。
素性がイマイチ(ねじれ気味)なせいもあり、なかなか割れません。


結局、チェンソーで縦切りしました。
まだかなり太いので、あとひと割りしたいところ。ここからなら斧でいけるかな?

また、いつぞやの楠の木も、やっぱりなかなか割れてくれません。
繊維が絡まっている?ような感じなので、楔でもしんどいのではないでしようか(言い訳)
こっちも縦切りしかないかなぁ。

さてもう一息、がんばらねば。

新緑の箱根路 - 2014.05.06 Tue

GW最終日は、初めて家族全員が揃いました。
というか、やっとカミさんのスケジュールが空きました。

私も仕事が溜まっていたので、連休中どこかで出勤しなきゃなんて思ってみたものの、結局挫けてしまいました…。

そんな連休最終日、箱根にドライブにでかけました。


雨上がりの新緑が瑞々しく、とてもいい気持ちです。


あちこちで、いろとりどりの花々が目を楽しませてくれます。


この時期は草木の緑が鮮やか。
お気に入りの季節です。

でも前日は、雨のせいか寒いくらい。
ここぞとばかりにストーブを焚きました。
ついでにストーブ炉内で手羽先をロースト。
もうストーブ料理はしばらくお休みだと思っていたので、嬉しい誤算でした。


昼食後は三島に下り、三島大社あたりを散策した後、娘たち念願の「アナ雪」
(写真は関係ありません(笑))

子供料金とはいえ、家族全員で観るとチケット代もばかになりませんね。
でも、連休中たいして遊んでやれなかったので、やっと穴埋めできたと思えば、よしとしましょうか。

水遊び@虹の郷 - 2014.05.04 Sun

連休2日目。今日も三姉妹と留守番です。

隣のおばあちゃんから茄子の苗を貰ったので、畑に定植しました。
そして、1時間半ほど薪割り。ずっと放置していた玉切りをようやくやっつけ、一山できました。

昼食後は虹の郷へ。
ちょうど、カミさんが園内のだんご屋さんの応援に行っている日だったので、
だんご屋さんの姉妹のところに遊びに行きました。

だんご屋さん、連休中はもちろん休まず営業。そこの姉妹はずっとお店で留守番なのです。
うちの娘たちが行くのを楽しみにしてくれていたようです。
昨年もGWに遊びに来ましたね。

20140505_015013[1]
着いて即、だんご姉妹の案内で園内の小川へ。
水遊び開始です。
近くで撮影していたコスプレイヤーの邪魔をして困らせてました(笑)

20140505_015105[1]
今日は暑いくらいの陽気だったので、たくさんの子供たちが水遊びしてました。
しかし、水着持参だったのはウチの子たちだけでしたね(笑)

20140505_015859[1]
さすがに小学生にもなると、着替えが恥ずかしいようです。
といっても、フツーに庭園内で着替えちゃってますけど。

20140505_020119[1]
その後は砂遊びしたり、散歩しながらだんご屋さんまで帰ってきました。

園内は終日とても多くの来園者で賑わってました。
地元の人間としては、たくさんの観光客が来てくれるのは嬉しいかぎりです。
昨年はちょうど見頃だった藤の花ですが、今年はまだ満開になってなかったようです。残念。

だんご姉妹も、ウチの娘たちも大いに楽しんだ模様なので、子守した甲斐があったというものです。
だんごも、バラのソフトクリームも旨かったし。

ただ、ひとつ心残りがあるとすれば、虹の郷への道中で見かけた狩野川公園の蚤の市を覗きたかったなーということでしょうか。

キレてる! - 2014.05.03 Sat

チェンソーが逝って、かれこれ半年。
ようやく新しい相棒がやってきました。

20140504_003229[1]

今までと同じSTIHLのMS211C。ガイドバーはノーマルの35cm。
以前のマシンに付けていたのは40cmのガイドバーでした。

3月下旬の薪狩りでデビュー。
慣らしも終わり、前回の薪狩りからはフルスロットルです。
新品を使ってみて、今までいかにソーチェンが切れていなかったのかを痛感…。
この切れ味をキープすべく、目立ての仕方も改めました。

20140504_002728[1]
GW後半初日の今日、畑仕事が終わった夕方からチェンソー作業を開始。
割りにくく手ごわいクスノキを、(やっと)全部縦切りしました。
せめてGW中に薪にしなきゃ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (155)
わが家 (65)
田舎ぐらし (59)
薪ストーブ (25)
薪づくり (43)
アウトドア (33)
ダッチオーブン (26)
道具など (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR