topimage

2015-04

ヴィポキルヴェスを試す - 2015.04.29 Wed

かなりサボってしまいました…久々の更新です。


以前から気になっていたヘイキ・ヴィポキルヴェス

IMG_20150429_181117[1]
先日、レンタル品を取り寄せて試してみました。

IMG_20150429_181221[1]
フィンランド製だというのこの斧。
この特殊な形が、テコの原理で効率的に薪を割る…らしいのです。

販売店のサイトで詳しく解説されてますが、一般的な斧とは扱いが異なるようでして。

IMG_20150429_181152[1]
とうくりさんのI部長も様子を見に来てくれまして、一緒にあーだこーだ言いながら挑戦してみました。
でも、なかなか上手くいきません。I部長の方が全然上手だった(苦笑)

斧の特性として、細めの薪を割ることに適しているのかなーと感じました。

もちろん細めの薪も多く使いますので、販売店のサイトの動画にあるように、あっという間にパカパカ割れるのなら、持っていても損はないかもしれませんね。

でも、一週間のレンタル期間では、コツを掴むまでいきませんでした。

やっぱり使い慣れた斧がいちばん。
でも、そろそろもう1本欲しいなぁ…カミさんや子供たちの練習用とか理由をつけて…。

新年度 - 2015.04.03 Fri

気がついたら4月になっていました。



普段から慌ただしい毎日を過ごしておりますが、ここにきて加速度的に忙しさを増しております。

今年度は町内の役員をふたつ担当することになりました。
また、仕事の面でも(私の会社にとっては)大規模な事業所の立ち上げ・移転を今週末に控え、今年に入りほぼ掛かりきりだった案件が区切りを迎えようとしています。
今日はこれから、4週連続・計5回出張の最終回(2泊3日)です。

わが家でも、カミさんが職場を代わったり、娘たちが習い事をふたつもはじめたりと、変化の時期となりました。

結婚して10年。
今の職場に異動して10年。


節目の年、前向きに、でも変わらずボチボチいきたいと思います。

あ、薪だけは急がないと…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR