topimage

2015-06

弱り目にたたり目? - 2015.06.25 Thu

左手のケガも落ちつきつつあり、そろそろリハビリに進めるかという感じ。
そんな矢先、体調を崩して寝込んでしまいました。

先週木曜日の午後から調子が悪くなり、熱が出はじめました。
翌金曜日はなんとか出勤したものの、熱が高くなり仕事を早退。
結局それから3日間、39℃の熱が続きました。
月曜日にはほぼ熱が下がりましたが、頭や節々の痛みなどもあり復調には至らず、この日も欠勤。翌火曜日から復帰しました。

ただの風邪とも違う感じでしたが、もうひとつ歳をとる直前の大掃除と、前向きに捉えることにします。

しかし、先日の入院といい、今回といい、たった数日での体力の落ち加減が今までにない感じ。
残念ながら衰えを痛感しました…。


数日、野良仕事を休んだ間に、放置してた長靴には朝顔のツルが絡みはじめてました(笑)


また、私が家庭内で隔離され、床に臥せっている間、三女が「抱っこして寝ていいよ」と差し出した…
正体不明のぬいぐるみ?クッション?

秘かに私の心の支えになってました(笑)

さぁ、来月には復活します!!

八反擦り - 2015.06.12 Fri

本日、抜糸しました。

ただ、シーネでの患部固定はあと2週間ほど継続。
その後にリハビリを開始することになるそうな。

ケガをして早1か月、さすがに不自由な生活にも慣れてきました。

田植えが済んでおよそ3週間。既に雑草との格闘が始まっています。
手がこんな状態なので役に立たないと諦めかけていましたが、兄が便利な道具を調達してきてくれました。


その名も「八反擦り(はったんずり)」
屈まずに立ったまま、雑草を掻き取ることができます。


ちょうど今の時期、出始めの雑草に効果的。
とても軽いので、今の私でも扱うことができます。

このところ毎朝、出勤前に兄とふたり田に入る日々。
さらに、兄は仕事を調整して(くれていると思う)、帰宅後~日没までの僅かな時間も作業してくれています。

周囲を見ると、特に手をかける必要のないキレイな田がほとんど。
毎年の過酷な除草作業と、うまく除草が捗らなかった年の収穫量を思うと、楽をしたいなーと思ってしまうこともあります。
しかし、やはり子供たちに安全で安心なものを食べさせたいですからね。
そして何より旨いし(笑)

連日の早起きも、1人だと挫けてしまいそうですが、連れがあるので何とか続いてます。

さぁ、明日もがんばろ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (159)
わが家 (65)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (34)
ダッチオーブン (26)
道具など (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR