topimage

2015-09

初陣 - 2015.09.14 Mon

今春から柔道教室に通いはじめた3姉妹。
昨日、初の実戦を迎えました。

正直、まだ勝負にはならないと思いましたが、何事も経験です。


初めて試合の雰囲気を肌で感じる3姉妹。
ガチガチに緊張しています。無理もありませんね。


全然歯が立ちませんでしたが、ちゃんと悔しがっていました。
強くなりたい、と自分から言ってきているので、暇を見て一緒に稽古したいと思います。


同門の先輩の中には、入賞した子も。
なんと、子供と一緒に習いはじめたお父さん方もいて、その2名も初の実戦でした。

自分の子供たちや、同世代のお父さんが頑張っている姿を見ると、
なんだか自分も、ちょっとだけ再挑戦してみたい気になってきました…。
でも、全然動けないんだろうなぁ(笑)


夜は、長女の誕生日パーティー。前日に10歳になりました。
もう10年かと、ちょっと感慨深い気持になりました。

わが家の定番 - 2015.09.09 Wed

先週末、急遽わが家でBBQをすることになりました。

冷凍庫がいっぱいでモノが入らない
→ 犯人は、先月BBQしたときに調達した肉の残り
→ スペースを作るために肉を消費しよう
→ じゃあ夕食は焼肉で
→ どうせなら友だちと一緒にBBQを(当日に誘う)

そんなこんなで、夫婦ともに仕事や諸々の用事でバタバタにも関わらず、お客さんを迎えることに。

帰宅が遅れたり、予定していた買物ができなかったりと、段取りも何もあったモノではない中、なんとか始まりました…。
普段お客さんを迎える際には、もっと準備万端なんですけどね。

で、元々は冷凍庫の在庫整理だったので、あり合わせのモノで済ませるつもりだったのですが、客人を迎えるのであれば、何かひとつくらいはマシなものを用意しなくては…ということで買って帰ったのが、スペアリブ。

帰宅途中に何箇所かお店に寄りましたが、結局売っていたのは近所の肉屋さん。
ホントは、タレに漬け込んでおいて炭火焼にしたかったんですけど、漬込み時間がないのでダッチオーブンでの煮込に変更されました。

私がバタバタと外でセッティングと焼き手に追われている間に、カミさんの手により完成。
ホロホロに煮込まれたそれは、大人にも子供にも大好評です。
骨付きで見た目も豪華、それでいて調理は簡単。わが家の定番、鉄板メニューですね。
気が付いた時には食べ尽くされていて、不覚にも写真がありません…あしからず。

スペアリブ/スキレット
(これは数年前のキャンプの際、煮込んだスペアリブを、さらに焼いているところです)

最近、久々に鉄鍋熱が上がりつつあるので、チョコチョコと使っていきたいと思ってます。
今、お互い親子で柔道教室に通う友人と、鉄鍋ごはんの集いをしようと計画中。
食欲の秋はもうすぐですね。

まだまだ修行が足りません。 - 2015.09.01 Tue

先週末、いつもの仲間と薪狩りに。
場所は地元の某別荘地。
薪の会Y棟梁の紹介で、薪狩りで訪れるのは初めてです。

お誘いがあったのが2日前ということもあってか、参加したのは5組でした。

今回の情報提供元は、富士で林業をされている本職さんとか。
この本職さん(お名前を伺いそびれました…。)が、重機とプロ用のデカいチェンソーで、バッタバッタと伐採。
その傍らで、ぼちぼちと作業をはじめる薪の会の面々。

すると本職さん、様子を見に来られました。

しばらく眺めていて、一言…「思ったより、切れてるよ(笑)」
でも、「(プロである)自分たちにとっては、これでは切れてる内に入らない」と…見るに見かねて(苦笑)
即席チェンソー講習スタート。


実際に目立てを実演してくれながら、とても分かりやすくコツを教えていただきました。

また、目立てだけじゃなく、切り方(刃の当て方)なども。
本職さんのチェンソーを使わせてもらいましたが、同じものを扱っても全然違うのです。
速いし、切り口も綺麗だし。

教えを基に、目立て。
すると、どうでしょう。


ちょっと分かりにくい画像ですが、右の切屑が講習前、左のそれが講習後です。
切れ味が格段に変わりました。切屑の大きさの変化がそれを表していますね。
こんなに気持ちよく切れるのは久々、ソーチェンを新品に替えたとき以来かも!

「まぁ、ちゃんと切れるようになるには10年はかかるよ!」とは本職さんの言。
薪づくりをはじめて、かれこれ5~6年経ちますが、こちらは年に数日程度しかチェンソー使うこともないですからね。
と、仲間同士で慰め合ってました(笑)

この日も、所用で昼までしか参加できませんでしたが、薪よりも大きな収穫があった日でした。
みなさん、お疲れさまでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (26)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR