topimage

2016-04

鉄鍋リニューアル!? - 2016.04.29 Fri

思いがけず鉄鍋がキレイになっちゃった、そんなお話。
IMG_20160503_003500[1]

この日、薪ストーブでピザを焼いたのです。
もうストーブを焚く陽気ではありませんが、娘のお友達が泊まりに来ていて、夕食にピザを焼くことになったのです。
それ自体はちっとも珍しいことじゃなかったんですけど。

今までは薪を熾火になるまで焚いた後、両脇に寄せてからピザを焼いてましたが、今回は薪を普通に焚いたままの状態で焼いてみることにしました。
そのため、グリドルに直接真下の熱が伝わらないように、クッキングスタンドにコンボクッカーの蓋を置き、その上にピザをのせたグリドルをセットしました。
この方法は大成功。おかげでピザはスピーディに美味しく焼けたのですが、その間ずっと炉内にあったコンボクッカーの蓋に異変が…。

なんと、表面の油膜がすっかり剥げ、シーズニング前の新品みたいになっちゃったのです。

IMG_20160503_003550[1]
これはコンボクッカーの本体の方。購入後10数年が経過したそれは、いわゆる“ブラックポット”
ただ、縁などは細かく斑に剥げたような状態になってますが。
薪ストーブに投入するまでは、蓋もこんな感じでした。

あまりの驚きに写真を撮り損なったので、代わりにイメージ画像で。

IMG_20160503_003731[1]
こちらは、購入以来未だにシーズニングしていない5インチベビーダッチ。
現在販売しているLODGEのダッチオーブンはシ-ズニング済のものばかりなので、シ-ズニング前の状態を見かけることが少なくなりました。
ピザを焼き終わり、ストーブから取り出したコンボクッカーの蓋は、まさにこんな色。
剥げ落ちた油膜が黒い粉状になって溜まっていました。

食後にみんなで温泉に行く予定だったところ、私だけ居残り急遽シーズニングをすることに…。

IMG_20160503_003647[1]
色合いこそ元の“ブラックポット”とまではいきませんが、縁が剥げたりしていたところもなくなり、全体的にむらなくキレイに仕上がりました。怪我の功名って感じでしょうか(笑)
ストーブに熾火が残っていたので、オイルを塗った鉄鍋を炉内で焼きを入れました。これが良かったのかもしれませんね。
思えば、薪ストーブを使い始めてから、鉄鍋をシーズニングすることがありませんでした。
それ以降購入したものは既にシーズニング済に代わっていたので。

IMG_20160503_003759[1]
3つ並べてみると違いがよくわかりますね。
コンボクッカーの蓋はこれから使い込んで真っ黒にするとして、他の鉄鍋たちを同じようにシーズニングし直してキレイにしようかな、なんて思ったり。
ベビーダッチも今のままではただのオブジェなので、いい加減活用しなければ。
ゴールデンウィーク中にやってみたい気もしますが、他にも宿題が山盛り…どれから手を付けましょうか(苦笑)

週末の1日 - 2016.04.10 Sun

年度末から新年度の幕開けと、例年に増して慌ただしく過ぎました。
今春も花見などしないうちに、桜も散ってしまいました…。

そんな週末の1日


前夜は来客があり、久々に鉄鍋たちをいろいろと使いました。
メニューは、薪ストーブでの手羽先ローストとピザの他、春キャベツの蒸焼き、ホタテバターなど。
お客さんにも喜んでもらえているので、ワンパターンとは言わず、あえて“わが家の定番”と言い張ります(笑)
私の担当はもっぱら片付けですが。
この時期、薪ストーブもほとんど焚かなくなりました…寂しいものです。

あと、“ツナそぼろの田舎寿司”を作りました。といって分かる人いるのかな?
子供の頃は、お祭りなどハレの日の定番だったように思います。
写真忘れたので、今度作ったときに。

14603675200.jpeg
庭では、卒園式の頃には満開だった雪柳や水仙が終わり、タンポポ、シロツメクサ、ヨモギなど…そう雑草の類が元気よくなってきました(汗)
私はせっせと草刈り。娘たちは庭で摘んだ木苺や菜花を生けていました。

14603675480.jpeg
夕食は久々にギョウザ。
お母さんに教わりながら、三姉妹が包みました。

14603675610.jpeg
皮は普通のものと、米粉入りの二種類で。
白っぽい方が米粉入りのもの。
急遽メニューが決まったので市販の皮を使いましたが、次回は久々に皮から作ってみようかな。
いやー、それにしてもよく食べた(笑)

すっかり春の陽気になってきました。
薪づくりもスパートをかけないと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (159)
わが家 (65)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (34)
ダッチオーブン (26)
道具など (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR