topimage

2016-05

田植え 2016 - 2016.05.21 Sat

今日は田植え。


じいちゃんから小学1年生まで総勢9名。
やはり仕事は大人数に限りますね。捗るし、賑やかで楽しいし。

この日は薪の会恒例のBBQ大会が行われてましたが、残念ながら欠席です。
田植えが早めに終われば、少しは顔を出せるかも?なんて淡い期待をしてましたが、それも叶わず。

さらに今日は狩野川の鮎釣り解禁日。
じいちゃんも“釣られ”に行きたいところをガマンしてたので(笑)ワガママは言えません。

でも、当初土日の2日間で行う予定だったものが、予想外に作業が捗り1日で終了しちゃいました。
例年より作業の開始時間が早かったことと、子供たちががんばってくれたおかげでしょうか。

おかげで、日曜がフリーになりました。


みんなでがんばったので、ご褒美に夕食は自宅で焼肉。


ウッドデッキで鉄板を囲んでいると、ホタルが遊びに来るサプライズがありました。

田植えも無事に終わり、これから雑草と格闘する時期がはじまります。
いかに雑草を生やさずに抑えるか、兄が対策を練ってくれていますが、どうなりますか…。

シンプルBBQ - 2016.05.13 Fri

ゴールデンウィーク中で唯一家族全員が休みだった5月5日、昼間からバーベキューとなりました。

休日にバーベキュー…それ自体は何も珍しいことではないですが、いつもと違うことがふたつ。
ひとつは、わが家がホストじゃないこと(笑)
もうひとつは、いろいろな意味で“とってもシンプル”なバーベキューだったということ。

今回、tutty cafeさんに誘っていただき、おじゃましてきました。
日頃マクロビオティックを実践されているtuttyさんでバーベキュー…何が出てくるのか興味深々で伺いましたが、ちゃんと肉が出てきました(笑)
ちょっと意外のような、安心したような。

ただ、さすがにtuttyさん。よくやるバーベキューとはひと味もふた味も違いました。

まずロケーション。
絶好の天気のもと、古民家の庭先、木々に囲まれた芝生の上でのんびりと。
もうそれだけで癒されます。

そして、食材も、味付けも、いたってシンプル。
肉とウィンナーは、ゴーバルというお店のこだわりの品だとか。お初でしたが、とても旨かったです。
味付けも、よくある焼肉のタレではなく、岩塩、塩麹それに味噌(自家製の2年熟成ものだそう)
バーベキューなのにあっさり。それでいて味わい深いというか。
サイドメニューには無農薬の自家製野菜、玄米おにぎり。
食器類も、いつもお店で使っている木の皿と箸、陶器のタンブラー。

わが家からは、アジの干物と膨らみかけの葉付き玉ねぎを差し入れ。
この玉ねぎの炭火焼が大好評。わが家の畑の玉ねぎが、膨らむ前になくなりそうです(笑)
また、いつものアジの干物も、炭火で焼いて格段に旨かったのは言うまでもありません。

人数も多くなく、賑やかに騒ぐわけでもなく(賑やかなのも好きですけどね)、ゆっくりした時間を過ごしました。
あまりにのんびりと浸りすぎて、気づいたら写真なんて全然撮ってません…。

最近は、何かをしていても、まず写真を撮ったり、SNSにあげることに意識を奪われたりして、その瞬間を純粋に楽しむことがなくなっていたのかなぁと感じます。

まぁ、それでも一応写真も載せておきましょう。他の人が撮ったもの。


のんびりしたといっても、やっぱり焼き係でしたとさ(笑)



寸胴(小)とステンレスかご - 2016.05.10 Tue

今回のキャンプから、古くて新しい道具が仲間入りしました。

IMG_20160510_025249[1]
小ぶりな寸胴と、ステンレスのかご?です。

IMG_20160510_025354[1]
取っ手の握り部分には木が使われてますが、取っ手自体が取り外しできるので直火でも使えます。
さすがに家族キャンプ程度では、料理するには大きいですが。
でも、たっぷりのお湯が沸かせたので、洗い物が楽ちんでした。
自宅では薪ストーブの上が定位置になりそうです。

IMG_20160510_025448[1]
かごの方は、昔、学校給食で食器を入れていたようなヤツ。
コレ、ずっと欲しかったんですよね(笑)
食器などの洗い物を運ぶのに重宝しそうです。
汚れても、すぐにキレイにできそうです。

普通はキャンプに使う道具といえば、軽かったり、折り畳みできたりと、携帯性に優れたものを選ぶのでしょうけど、
こういう武骨なものが好きなので。

ちなみに今回、もっと大きなサイズの寸胴も手に入れました。
それで大豆を煮て、味噌づくりをしようと妄想中です。

GWキャンプ 2016 - 2016.05.08 Sun

ゴールデンウィーク最後の週末、家族でキャンプに出かけました。

IMG_20160510_024801[1]
今回、世間では最大10連休とかいってましたが、わが家で全員揃って休みだったのは5日のみ。
連休最後の土日もいろいろ予定がありましたが、合間を縫って出かけることに。
ただ、土曜日15時~日曜日9時半までという強引なスケジュールでした(苦笑)

準備の時間も十分に取ることができず、食事メニューを相談したのが金曜の晩、準備は当日の朝。
なので、最小限の道具と定番メニューに決定です。
そして案の定、忘れ物多数…やはり準備は落ち着いてしないといけませんね。
十分な滞在時間が取れないこともあり、今回もバンガロー泊に決めていたのが、せめてもの救いです。

IMG_20160510_024841[1]
夕食の飯盒炊飯は長女と二女が担当。
長女が今月、小学校でキャンプに行くので、その練習も兼ねて。

IMG_20160510_024943[1]
夕食のメニューは、具だくさんきりたんぽ。昨年のゴールデンウィークキャンプでもつくりました。
その時はご飯を焚火で焼きましたが、かなり時間がかかったので、今回はスキレットで。

夕食後はトランプしたり、星空を眺めながら散歩したりして過ごしました。

IMG_20160510_025839[1]
翌日の朝食はホットサンドと野菜たっぷりスープ。気付いたら2食とも1年前と同じメニューでした(笑)
でも、どちらも今回の方が旨くできましたよ。

IMG_20160510_025733[1]
あと即興で、食パンの耳と残った野菜でピザトースト風に。
カリカリに焦げたチーズが美味でした。

時間がなく、場所は近場のいつものキャンプ場。
また、特別なことをした訳ではありませんが、リフレッシュはできました。
娘たちも、キャンプ生活自体を上手に楽しめるようになってきました。

IMG_20160510_025651[1]
こんな写真も撮らされたり(笑)

次回は夏休みでしょうかね。
今度こそ計画的に、そしてたまには(若干)遠出してみようと思ってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (159)
わが家 (65)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (36)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR