topimage

2016-10

ストーブメンテ 2016 - 2016.10.23 Sun

やっと手をつけました。

例年、仲間内でも最も遅くメンテに取り掛かる私。
ようやくメンテに乗り出しました。


このところ週末ごとに予定が入っており、この日を逃したら、また当分先送りに。
今日こそはと決めていたので、朝から“ストーブマンTシャツ”でテンションを上げていきます(笑)


この度のストーブトップ。
オフシーズンも活躍するわが家のストーブは、どうしても?錆が。
それでも今年は、すのこを使って物を直置きしないようにした効果か、昨年よりはマシかと。


さて、メンテ開始です。


今回の「やってみた」その1
7回目にして初めて“横の壁”を外してみました。
そして分かったこと。ここは汚れない(笑)
灰や煤がたまる箇所じゃないみたい。空気の通り道みたい。
取説を見ると、「エアプレート」とありました。なるほどね。


触媒は、昨年より少し歪みが増した感がありますが、まだ無事でした。
しかし、セラミックボックスのフタ?部分が真っ二つに…あらら。
確かスペースシャトルにも使われていた断熱素材とか…すごく高そうな予感。
粉々に砕けたわけではなく、キレイに折れてたので、とりあえずそのまま戻しておくことにします。
大丈夫かな?


ファイバーロープ類は、ドアの下部分が少し剥がれてただけでしたので、セメントで接着


煙突内部は、こんな感じ。
例年同様ってところですね。


煤の状態もサラサラ、悪くないですね。


煤の量は、今まで最も少ないかもしれません。


そして「やってみた」その2。
ヒートシールドを外してお掃除。これも初めてでした。
で、分かったこと。ここもあまり汚れない(笑)数年に一度で十分かも。


錆を落とした後は、ポリッシュで磨いて仕上げ。
トップのグリドルがまだ終わってませんが、ガラスも磨いて一旦終了です。
さあ、これでいつ寒くなってもOKです。
今シーズンもよろしくね。

稲刈り 2016 - 2016.10.16 Sun

久々にスカッとした秋晴れ。
今年も無事に収穫のときを迎えました。
しかも、昨年より収量が増えたようです。感謝。
みんなでがんばって除草した甲斐がありました(涙)


長女は初めてコンバインを1人で乗らせてもらってご満悦でした。


カミさんは、豊作の稲にのみ付くという天然の麹菌を集めてました。
これを基に酵母を起こして、あんなものやこんなものを作るんだとか。


娘たちは、従兄弟と一緒にお手伝いしてくれつつ、賑やかに走りまわってました。
上の写真は“稲になりきっているの図”だとか…謎です。

この日は朝から、廃品回収~町内の草刈作業~秋祭の神輿づくり、そして稲刈りとハードスケジュール。
でも久々に作業に明け暮れる1日で、しんどいけど清々しい気持ちです。

夕方稲刈り終了後、勢いで畑のさつま芋と落花生を収穫。
日暮れ間際に慌しく取り掛かったので写真なしですが、どちらもまずまずの収穫。
早速茹でた落花生は、アッという間になくなりました。

さて、次の野菜にかからないと。

Bar Oliviero - 2016.10.03 Mon

遅まきながら、先日Bar Olivieroにおじゃましてきました。

フラっと、とうくりさんに立ち寄ったついでに、部長さんと店長さんと。
そしたら偶然ストーブ屋さんの社長さんもご来店。


およそ私には不釣り合いな、オサレなお店。
ロケーション、快適な空間、そしてスタッフの人柄なんでしょね。時間が経つのを忘れさせる居心地の良さ。

そして、やっぱり薪ストーブ。


慣れ親しんだアンコールとは異なる、モダンな雰囲気です。

最初はカウンターに座ってましたが、ストーブに火が入ったので、目の前のテーブル席に引越し(笑)

焔を眺めながら、あーでもない、こーでもないと、薪ストーブや諸々とりとめのない話が尽きません。
たまたま居合わせたお客さんが、薪の会メンバーの知り合いだったり。世間は狭いですね。


このあたたかさを味わうと、俄然焚きたくなってきました。
ストーブシーズンが待ち遠しい今日この頃。いよいよ準備にかからないといけませんね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (160)
わが家 (67)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (40)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR