topimage

2016-11

VECTORがつなぐ縁 - 2016.11.24 Thu

私の会社は箱根にお店がありまして、行楽シーズンともなると、たくさんの観光客で賑わいます。

なので、この時期、応援に駆り出されることがあるのです。

先日、店頭で接客していると、バックパッカー風なヒゲ面の外国人男性2人連れに声をかけられました。

「Oh~ナイスなウォッチね~」
※ちなみに英語でね。(笑)

ふと見ると、そのうちの1人が、私がまったく同じ腕時計をつけていたのです。


SUUNTのVECTOR。
言わずと知れたアウトドアウォッチの代表格ですね。
もう10年以上使ってるでしょうか。貰い物ですけどね。

「あら、同じっスね~」 ※もちろん英語でね、カタコトですが(笑)
とかなんとか話していると、バックパッカーの手には、なぜかノンアルコールビール。
ビールと間違えていることは明白(笑)

「それはビールじゃにゃあだよ。ビールはこっちだら」 ※そう、一応英語ですよ。(笑)

そう話しかけ、売り場まで案内すると、
「Oh~センキュ~、パーフェクトね~」
と、満面の笑みでビールと、なぜか塩を買って(笑)去っていきました。

ほんの数分の出来事ですが、なんだかホッコリした気持ちになりました。
日本を楽しんでくれているといいですね。

カーテン交換 - 2016.11.10 Thu

季節外れの朝顔が。


ストーブを焚き始めたというのに、まだ朝顔が咲いていました。

でも、それもおしまいです。


夏の間はモリモリと繁っていましたが、すっかり枯れてしまい、イヤというほど種をつけています。

片付けて、次の準備です。
そう、毎年恒例の干し柿。


摘果なんてしない“放ったらかし”
なので、小ぶりの実が鈴なりです。


先日、娘たちがせっせと収穫してくれました。
今年は早く寒くなってきたので、例年より取り掛かりが早いかな。


結構とりましたが、これでも1/3くらいでしょうか。


今回は、ほとんどカミさんがやっつけてくれました。
美味しく仕上がりますように。


朝顔の蔓はそのまま処分しましたが、しっかり種はこぼれています。
来年もまた、ワサワサ芽を出してくれるでしょう。

そして作業の?秋 - 2016.11.07 Mon

のんびりとしてばかりいられません。
よい天気、貴重な休日。運動会で和気あいあいとした後は、ちゃんと働きましたよ。
畑もやらないと、食べるものがなくなりますからね。


先日、カミさんと子供たちが播いた大根(蕪だったっけ?)の芽が元気よく出ています。
コツコツ仕事が得意な二女が、丁寧に間引いてくれたので、サラダにしたりと美味しくいただきました。


さつま芋の後に玉ねぎを植えるべく、マルチを敷きました。
奥にはそら豆などが播かれ、芽を出しています。

アスパラもいつになく元気。来年こそ期待できるかな?
この夏好調だったオクラなどは種を取れたので、来年またたくさん採れることを期待しています。


お世話になっている、はちみつ屋さんちの草刈りも。
トラックいっぱいになりましたが、これでも夏に一度刈っています。

花壇に植えられていたラベンダー、植え替えのため根こそぎ抜きました。
なんだかもったいないので、ポプリにしようと少し貰っておきました。

最近仕事が忙しく、休日が貴重なので、どうしてもスケジュールが詰め詰めになってしまいます。
隣のおばあちゃんの畑も手伝ったりして、結局暗くなるまで作業してました。
慌しいけど、気分転換と元気の充電ってところですかね。

芸術と、スポーツと - 2016.11.06 Sun

天高く、馬肥ゆる…。


秋というより、いきなり冬か⁉︎というような日も。
朝晩薪ストーブの世話になる日が増えてきました。

秋はいろいろとイベントが目白押しですね。


先日、地域の小さな文化展ですが、娘たちの書が展示されました。
楷書ではなく、わざと面白味のある書体で書いたのだとか。

また、地域の運動会もありました。


以前はたくさんの種目がありましたが、少人数化により、今は綱引きと玉入れのみになりました。
これくらいで丁度いい感じです。半日で終わるし。

文字通り“秋晴れ”の好天に恵まれ、久々にのんびりしたひと時を過ごしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (159)
わが家 (65)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (34)
ダッチオーブン (26)
道具など (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR