topimage

2017-03

斧を直す - 2017.03.11 Sat

楔が飛んでしまった斧を直してもらいました。

しばらく自宅ではそのまま薪割りしてましたが、やはり徐々にぐらつきがでてきました。
また、仲間との薪狩りを控え、他の方に迷惑をかけてはいけないので…。


というわけで、柄だけピカピカになりました。
翌日の薪狩りに間に合いましたね。

みんな同じ斧を使ってるので、目印をつけないといけません。


久々の焼印です。


いままで大型薪割の柄の長いタイプを使ってましたが、挿げ替えを機に短くしました。
これで娘たちも薪割しやすくなるかな?
贅沢を言えば、さらに薪割鎚が欲しいところです。

私含めウチの仲間は、ストーブはアンコールしか知らず、斧はグレンスフォシュしか知らず…と、素人ながら贅沢なチョイスをしてきたものです。ストーブ屋さんのせいですが。
でも、おかげで上質な道具を使うことができています。ありがたいことです。

少しでも腕前が追いつけるよう、精進します(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (159)
わが家 (65)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (36)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR