topimage

2017-07

なんちゃってテーブルを作る - 2017.07.30 Sun

最近、アウトドア用のいすをロータイプに替えました。
巷で流行り?のロースタイルにしようかと。
ホントはHelinoxのチェアワンとかにしたいところですが、とても手が出ないので、見た目同じような安物で(笑)。
これならチェアワン1台分の費用で、家族5人分揃えてもお釣りがきます。

いすが替わるとテーブルも替えないといけません。
しかし、先立つモノもないので、自作してみることにしました。


メインの材料は、以前ご近所さんからいただいた廃材。
おそらく杉板だと思いますが、年数が経過し、いい色になってます。
これで天板をつくってみます。
ただ、家を解体した際に細切れにされていたので、すべて短かいのです。


一応長さを揃えて、何となく磨いてみます。
しかし、親父殿から借りた年代物のオービタルサンダー、しばらく使ったら煙が出てきて動かなくなりました…。
結局、サンドぺーパーで手作業で磨くことに。
古材感を出した仕上がりにするため(ということにして)、粗めの仕上げです。


すのこを脚に乗せた感じのつくりにしました。
天板の板は、あえて色味を揃えずに並べたりして。
レイアウトをアレンジできるよう、W1,300×D400を2台並べる仕様にしました。


そして、脚の高さを調節すれば立ち仕事ができる作業テーブルに。
脚は某ホームセンターで売っている、「すのこを乗せればテーブルになる」ってヤツを活用。
私にはまず作れそうにありませんから(笑)。手軽でいいです。
写真の娘たち、バーカウンターの真似事をしているらしいの図(笑)

結果、脚以外の部材は、すべてストックしていたもので賄えました。
イメージしていたよりクオリティが低い仕上がり(笑)になりましたが、
あとは、ニス塗って、焼き印でも押しておこうと思います。
車載時には天板を棚状に使って、他の荷物を積載しやすくできるかなと。
なんとか夏休みキャンプには間に合いそうです。

カマツカ  - 2017.07.25 Tue

週末の夕食、メインディッシュは天ぷらでした。
それだけでは、特になんて事もないんですけど。

食材は全て自給自足。
畑で採れた野菜たち。
それと、三姉妹がわが家の裏で獲った魚(笑)


カマツカっていう魚らしいです。
鯉の仲間ですって。
なんとも愛嬌のある顔してます。

実は、この数日前にも捕まえたのですが、その時はまさか食べられるとは思わず、逃してあげたとか。
後になって調べたら、実は旨いらしいと。
それで改めて捕まえたんですって。

近所の年配の方にはお馴染みの魚らしく、昔はよく捕まえて食べたそうです。
じいちゃんばあちゃんたちは「しゃっこ」って呼んでいたみたい。

収獲は大小あわせて10匹ほど。
大きいのはシシャモくらいありました。

まだ元気に泳いでいたのを、娘たちの前で処理します。
日々、自分たちは命をいただいて生きているということを再確認。
思いがけず命の授業となりました。

天ぷら係は二女。
衣の仕込みから揚げるとこまで、全てひとりでできました。


カマツカは、まるで鱚のような味わい。
生態が鱚に似ていることから、カワギスという異名もある(by wiki先生)らしいですが、味もそっくりです。

自給自足の食卓。
野菜のみならず魚まで。
自然の恵みに感謝です。

また獲ってもらおう。

水筒  - 2017.07.22 Sat

朝から水筒を並べて写真を撮っていたら、子供たちに怪訝な顔で見られてました(笑)



長女が小学校入学以来使っていた水筒が壊れてしまい、保温が効かなくなっていました。
かねてから新しいものが欲しいと言われており、先日購入に。


Klean Kanteenのボトル。
以前アウトドアショップで見つけて以来、何か月も前から狙っていたそうです。
小学生女子にしては渋いセレクトだな(笑)

帰宅後、早速冷たいお茶を入れて飲んでました。
さすがの保冷力にご満悦の様子。
大層気に入ったようで「一生大切にするっ」って言ってます。
それくらいの意気込みで大切に使ってくれないと、元が取れません(涙)

でも、やはり道具は多少高価でも、質の良いものを持ちたいですね。
結局その方が、仕事の効率が良かったり、長い目でみると経済的だったり。

それを実感したもうひとつの水筒がこちら。


STANLEYのクラシックボトル。
こちらもさすがの保冷力。
その名のとおりクラシックなデザイン、カラーも気に入ってます。

ずっと欲しくて、やっと手に入れた覚えがあります。
今やあちこちボコボコですが、それもかえってイイ味出していると思うようにしてます(笑)


あと、保温が効く魔法瓶ではありませんが、昔からずっと使っているのがLE GRAND TETRAS。そして、隣はカミさんのLAKEN。
どちらも、最近はもっぱら湯たんぽとして活用されてますがね(笑)

ごぶさたしております  - 2017.07.18 Tue

えー、前回の更新から1か月以上過ぎてしまいました…もう誰も覗いてくれていないかも。

すっかり真夏のような日々が続いていますが、そういえば梅雨って明けたんだっけ?

少し古いネタもありますが、近況報告です。



最近、わが家の畑は順調です。
こまめに手をかけてくれているカミさんと三姉妹のおかげ。

また、なぜか今年は枇杷が豊作でした。
あいかわらず何もしてないのですが。
なんでだろう?


先日、わが家のウッドデッキでセミが羽化しました。


家族で応援しながら観察。娘たちは初めての経験でした。
生命の神秘に感動。

翌日も畑でセミの幼虫を見つけた娘たち。
ウッドデッキに連れてきたようですが、こちらは何処かに行ってしまいました。
無事に羽化できたでしょうか。


この時期、庭の雑草がすぐに伸びてしまいます。
前回の草刈から2週間が経ち、鬱蒼としてきてしまいました。
週末にようやく草刈機でバッサリと。
刈り取った草は畑で敷き藁代わりに。
ホントはそこまで伸ばさないうちにやっつけなきゃいけないですけどね。


各地で海開きも迎え、子供たちも夏休み目前。
いよいよ夏本番ですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (26)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR