topimage

2017-09

運動会  - 2017.09.30 Sat

しばらく更新をサボってしまいました…。
少し前の話ですが、9月の最終日、三姉妹が通う小学校の運動会でした。


どの競技にもがんばって臨みました。


我々両親も、早朝からお弁当づくりや場所取りをがんばりました(笑)


高学年になると、競技以外にも係の仕事が。
二女は実況中継したり、BGMを流す放送係。


長女は児童会役員のため、閉会式で挨拶。
なかなか立派にできました。


親子共々がんばったので、夜は打ち上げ。
串焼きやもんじゃ焼きに舌鼓を打ったあとは、三姉妹のリクエストでカラオケに。


三人とも、なぜか最近ハマっている山口百恵を熱唱。振り付きで。
他には、映画で覚えた洋楽を歌ったり。
そして、カミさんや私はどうしても80~90年代の曲がしっくりきます。
今どきの歌を知らない家族なのです…(苦笑)

いっぱい動いて、食べて、呑んで、歌って、笑った一日でした。
楽しかったね。おつかれさま。

今年はツルムラサキ  - 2017.09.19 Tue

この時期、わが家の薪棚は隣のばあちゃんの畑から伸びてくるイロイロで覆われます。

今年はツルムラサキ。


紫色にならない種類みたいですが。


去年よりは被害?が少ないかな。去年の今頃はこんな感じでした。


花は意外と可愛らしい感じなんです。


とにかくどんどんのびてくる!
わが家に越境している分は、時々摘んでいただいています。
味は好みが分かれるところでしょうか?


傍らではこんな光景も。


暑さも落ち着き、辺りでは稲穂がこうべを垂れはじめています。

季節の移り変わりを感じつつあるこの頃です。

映画観賞  - 2017.09.13 Wed

月に1~2回くらいでしょうか。
家族揃って映画を観ます。
といっても映画館に足を運ぶのは、ごくたまに。
もっぱら自宅でDVD観賞ですけど。

映画観賞の日はソファーに並んで座り、夕食後だけど特別にお菓子をつまみながら。
リビングの照明も少し落として、なんとなく雰囲気つくって観賞です。

以前はディズニーやジブリなどアニメがほとんどでしたか、末の娘も小学生になり、ストーリーが理解できるようになってきたので、ひと昔前のコメディや冒険もの、歌ものなども観るようになりました。

“バックトゥザフューチャー”とか“天使にラブソングを”とか、三谷幸喜監督のコメディなどがうけてましたね。

先日観たのは、授業で江戸時代の歴史を学んで興味を持った長女のリクエストで“超高速!参勤交代”でした。

ただ、純粋なのか、ストーリーに入り込み過ぎるのか、感情移入が激しいのです。三姉妹揃って。
悪役にモーレツな嫌悪感を抱いたり、主人公が傷つけられるようなことがあれば、もう号泣です(笑)

いつまで続くか分かりませんが、付き合ってくれるうちは仲よく観つづけたいと思います。

ちなみに次回はハッピーフライトで~す。

薪の会BBQ 2017  - 2017.09.03 Sun

毎年恒例、薪の会メンバーによるBBQ大会でした。
昨年は、実家の田植えと重なり、参加できなかったんですよね。


工務店のH女史はカワイイお孫さんと。
新入りOさんは、晴れて本採用となりご家族で。
数年前、娘さんとその彼氏を連れて参加されていたNさん。今回も一緒に参加されてましたが、なんと結婚間近とか。
それから大工さんご家族も参加されたり、最近お仲間に加わった初参加の方々、もちろんお馴染みの面々も。

大人と子供あわせて総勢50名くらいの参加だったでしょうか。
それでも参加できなかった方々もたくさんあったはず。もし全員集合したら、一体何名になるのかな?


今回も肉や魚介などたくさん。


そして、たくさんの美味しい差し入れの数々。
この写真を撮ったときには、既に残りわずかでしたが…。
みなさん趣向を凝らして頭が下がります。
Mさんのガーリック枝豆がクセになりそうでした。

わが家からは、見た目のインパクト重視で(笑)、ダッチオーブン料理です。


今回はかぼちゃのスープ。


火加減がうまく調節できなかったのですが、みなさん喜んでくれたみたいで安心です。
基本的に調理はカミさんですが、鍋を扱うのが私なので、私がつくってる風に見えてるはず(笑)


それから、恒例の流しそうめん。みんな大好き。今回もいろいろ流れたかな?


そして、こちらも恒例。みんなズブ濡れになって水遊び。
いやー子供たちは元気です。
子供たちと目一杯遊んでくれたNさん、Sさん。いつもありがとうございます。


今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


毎度段取りいただいている工務店のみなさん、会場を提供いただいていたストーブ屋さん、
ずっと焼き係をしてくれた方々、そして、一緒に遊んでいただいたみなさんに感謝です。
ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (26)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR