topimage

2017-11

荒神社 - 2016.01.29 Fri

こうじんさんのお祭りに行ってきました。

14543403540.jpeg
伊豆の国市の「荒神社」。
竈神社ともいうらしいですが、「韮山のこうじんさん」として、古くから地元で親しまれてきたのだそうです。

毎年1月28日、29日がお祭り。
最寄駅から送迎バスも出たりと、地元ではお馴染みのようですが、わが家では子供の頃からお詣りする習慣がなかったのですが、今年初めて訪れました。

荒神(こうじん)は三宝荒神(さんぼうこうじん)の略で、火伏せの神様

14543403810.jpeg
三宝とは、
火の神である「火産霊神(ほむすびのかみ)」と
竈神である夫婦神「奥津彦命(おきつひこのみこと)」と「奥津姫命(おきつひめのみこと)」の三神を指しているそうです。

私の実家でも、ずっと台所の神棚にお祀りしていました。


現在は、納屋の竃の神棚に。
リフォームを機に移っていただいたようです。
だるまさんが同居していますが。

火と共に暮らしている身として、わが家にもお祀りしたいと思っていました。
でも、お祭りの日になかなか予定が合わず、今年ようやく念願が叶ったというわけです。

ただ、この日はあいにくの空模様だったせいか、15時半頃に着いたらすでに露店は一軒もなく、社の中も撤収中でした。17時までじゃなかったの?
例年は、だるまをはじめたくさんの露店が並んだり、福引があったりと、なかなかに賑わうみたいです。
次回はもっと早い時間に行ってみよう。


お札と共に頒布されたこれは「スミンチョ」というそうです。
サイコロみたいな木片に、奥津彦命の神名が記されています。
昔は、紙縒を囲炉裏の自在鈎に結び付けたのだとか。

14543404640.jpeg
わが家では薪ストーブの上に。

暖かさと豊かさをもたらしてくれる火に感謝です。
関連記事

● COMMENT ●

行ったんですね。毎年、そろそろだなー。とは思うのですが、一回行ったきりです。来年も同じかなー。(^^;

たそがれの豚さんへ

はい、ようやく。
来年はちょうど週末にあたるようですので、ちゃんとお祭りらしい雰囲気を楽しめるかな、と期待しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/376-441e725f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨は妄想でいっぱい «  | BLOG TOP |  » ワインな夜

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR