topimage

2017-11

いつの間にか仲間が増えて - 2016.02.03 Wed

最近また人気が出ているらしいスキレット

100円ショップで売っていた“100スキ”については、だいぶ前にも話題にしていましたっけ。
当時、既に本家“100スキ”は見かけなくなってましたが。

その後、昨年くらいでしょうか。某「○トリ」で売っているというスキレット「○トスキ」が大人気で売切れだとか話題でしたね。
また、本家LODGEのラインナップにも、5インチや6・1/2インチが加わったりしてますね。

先日、ふと立ち寄った「キ○サワ」で、レジ前の棚に当たり前のようにスキレットが陳列されていて、ちょっと笑ってしまった。
これは、サイズも価格も「○トスキ」に近いのかな?

また、自宅近くの「○ピタ」では…


なんとサイズ違いで3種類。「スキレット“各種”」ですよ。数年前には信じられない光景(笑)

思わず見かける度に買い求めてしまいたくなるのを、グッとこらえています(笑)

それぞれ比較してみると、価格はもちろん、デザイン、厚み、サイズなど違いがあるようですね。
以前の100スキ時代と比べると、価格は5倍くらいになってますが、それでも500円~程度。
それでいて、しっかり鋳物な仕事をしてくれるはずですから、決して高くはないはず。
でも、やはり100円時代を知っているだけに、値上がりしたと感じてしまいます…。

本場アメリカでは、古くはスキレットが嫁入り道具だったり、親~子~孫へと受け継がれているとか聞きます。
100年たっても現役、とかね。

わが家の鉄鍋たちは、まだ、たかだか10余年。
娘たちが受け継いでくれたら嬉しいけど、それは自分があの世に行くか、鉄鍋も持てないほどヨボヨボになってから。
それまで、せいぜい使い込んで、育てていきたいものです。

あ、最近はシーズニング済の製品ばかりだから、「育てる」って感覚はないのかな?
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/378-6846fb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと、それらしく «  | BLOG TOP |  » 雨は妄想でいっぱい

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR