topimage

2017-11

ちょっとは捗ったか? - 2016.02.27 Sat

久々に、一日薪づくりで過ごしました。

といっても、家族そろって休日の朝をのんびり過ごしてしまったり、
途中、金魚の水槽を掃除したり(笑)
夜、予定があったので、早めに作業を切り上げたりだったので、
丸々一日、薪づくりに費やしたとは言えませんが。

そのまま割るには長めだったため、つい後回しにしていた玉切りや枝。
また、節があったり、素性が悪く、斧で割れなかった玉。
これらをチェンソーでやっつけました。
中太~細い枝をカットする際は、コの字型の木枠に揃えて積み、一気にカット。
1本1本切るより効率が良いですし、まとめてバッサリやると、それだけでなんか気持いい(笑)
チェンソーを使うのも、先月柳を伐って以来です。

それから、以前割って、野ざらしにしていた薪を棚に積んだり、
もちろん薪割りも。

全部キレイに片付くには至りませんでしたが、それでもかなり捗ったはず。
薪棚の空きスペースも、徐々に埋まってきました。
長めだったものもカットするまではできたので、これで、合間を見つけて割ることができます。
ただ、長らく放置してしまったものの中には、朽ちてしまったものも。
すぐに処理していれば良い薪になったはずですが、もったいないことです。
なんだかんだ理由をつけてモタモタしていたことを反省…。

それでも、体調も戻り、一日体を動かして、良い気分転換になりました。

もう3月。
年度末で公私ともに慌ただしくなり、既に大半の週末には予定が入ってしまってます。
でも、ぼやぼやしてると、すぐ春になってしまう。
さぁ、もうちょっとペースを上げましょうかね。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/380-98695578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪割り娘 «  | BLOG TOP |  » やっと、それらしく

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR