topimage

2017-11

ぼたもちづくりに挑戦 - 2016.03.20 Sun

お彼岸です。
今回、初めて三姉妹がぼたもちづくりに挑戦しました。

IMG_20160322_195626[1]
子供たちにできるのかな?と疑問に思いながら見てましたが、なかなかどうして、それっぽくなってました(笑)

IMG_20160322_195653[1]
ちょっとあんこが足りてないところがあるのはご愛嬌ってことで(笑)

その後、できあがったぼたもちを持って、お墓参りツアーに出発です。
ついでに、実家のじいちゃんにもお供え…じゃなかった、おすそ分け(笑)

IMG_20160322_195716[1]
墓前にはぼたもちと共に、わが家の庭から摘んできた雪柳と水仙、そして三姉妹の民謡をお供え。
また、三姉妹に墓誌を見せながら、ご先祖様の説明をしたりしました。
娘たちにとっては、実際には接したことがない人たちばかりですが、少しでも身近に感じてもらえればと。
ご先祖様も喜んでくれたことと思います。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/383-d3922bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旨いビールを呑むために、今日もせっせと汗をかく。 «  | BLOG TOP |  » 一区切り

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR