topimage

2017-11

旨いビールを呑むために、今日もせっせと汗をかく。 - 2016.03.21 Mon

三連休の最終日、薪狩りでした。
年が明けてからは、先約があったり、体調を崩したりして機会を逃してきたので、今年初めての参戦となりました。

IMG_20160322_200022[1]
この日の現場は、作業し難い山の斜面に伐採したままの巨木。
獲物は樫、楢系の太っといヤツが文字どおり山ほど。
そんなときに限って少数精鋭(苦笑)
(上の写真は、既にある程度運び出した後の様子です)

IMG_20160322_195821[1]
玉切り自体は問題ないのですが、運び出すのが一苦労。
デカい玉切りを斜面の上まで上げるのは、かなりの重労働です。
さらにトラックに積み込み、平坦な場所まで運び出します。
4WDじゃないと登れないほどの悪路です。

IMG_20160322_195757[1]
そんなわれらの強ーい味方。O城先生with薪割り機
いつもありがとうございます(涙)
たとえ素性が良くても、ここまで太いのが沢山あると、斧で割るのもしんどいものです。

ひとしきり切って、割って、かなりの薪ができたので、それぞれの車に積み込みます。

IMG_20160322_200041[1]
私のトラックの他、軽トラ2台、普通車3台に満載。
それでもまだまだ木が残っています。

IMG_20160322_195841[1]
仕掛り中の場所を片付けるべく、玉切りと薪割りを続行。
後半は玉切りを運び出すのがツラくて、斜面に薪割り機を運び入れ、斧と並行して割り続けました。

IMG_20160322_195940[1]
結果、次回のお土産が沢山できました。時間が取れれば貰いに来るのですが、ちょっと難しそうです。
この他にも、手を付けられなかった木がまだまだてんこ盛り。使途がなく、ただ朽ちるのを待つだけというのですから、勿体ない話です。
その上、O城先生がさらに樫の大木を伐採してくれるとか。ぜひまた来なければ。

次回は2週間後に開催しようとみんなで相談してました。
それまでにわが家の薪置き場をもっと整理しておかないと(汗)
みなさんお疲れさまでした~。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/384-08a6eea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末の1日 «  | BLOG TOP |  » ぼたもちづくりに挑戦

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR