topimage

2017-11

シンプルBBQ - 2016.05.13 Fri

ゴールデンウィーク中で唯一家族全員が休みだった5月5日、昼間からバーベキューとなりました。

休日にバーベキュー…それ自体は何も珍しいことではないですが、いつもと違うことがふたつ。
ひとつは、わが家がホストじゃないこと(笑)
もうひとつは、いろいろな意味で“とってもシンプル”なバーベキューだったということ。

今回、tutty cafeさんに誘っていただき、おじゃましてきました。
日頃マクロビオティックを実践されているtuttyさんでバーベキュー…何が出てくるのか興味深々で伺いましたが、ちゃんと肉が出てきました(笑)
ちょっと意外のような、安心したような。

ただ、さすがにtuttyさん。よくやるバーベキューとはひと味もふた味も違いました。

まずロケーション。
絶好の天気のもと、古民家の庭先、木々に囲まれた芝生の上でのんびりと。
もうそれだけで癒されます。

そして、食材も、味付けも、いたってシンプル。
肉とウィンナーは、ゴーバルというお店のこだわりの品だとか。お初でしたが、とても旨かったです。
味付けも、よくある焼肉のタレではなく、岩塩、塩麹それに味噌(自家製の2年熟成ものだそう)
バーベキューなのにあっさり。それでいて味わい深いというか。
サイドメニューには無農薬の自家製野菜、玄米おにぎり。
食器類も、いつもお店で使っている木の皿と箸、陶器のタンブラー。

わが家からは、アジの干物と膨らみかけの葉付き玉ねぎを差し入れ。
この玉ねぎの炭火焼が大好評。わが家の畑の玉ねぎが、膨らむ前になくなりそうです(笑)
また、いつものアジの干物も、炭火で焼いて格段に旨かったのは言うまでもありません。

人数も多くなく、賑やかに騒ぐわけでもなく(賑やかなのも好きですけどね)、ゆっくりした時間を過ごしました。
あまりにのんびりと浸りすぎて、気づいたら写真なんて全然撮ってません…。

最近は、何かをしていても、まず写真を撮ったり、SNSにあげることに意識を奪われたりして、その瞬間を純粋に楽しむことがなくなっていたのかなぁと感じます。

まぁ、それでも一応写真も載せておきましょう。他の人が撮ったもの。


のんびりしたといっても、やっぱり焼き係でしたとさ(笑)



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/391-61b5c1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田植え 2016 «  | BLOG TOP |  » 寸胴(小)とステンレスかご

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR