topimage

2017-11

シーズ二ングの日々 - 2016.06.08 Wed

先日、コンボクッカー(蓋)がキレイになった件をアップしましたが、
あれを機に、ちょこちょこシーズニング(やり直しを含む)を続けています。

まずはサービングポット。
長年“天ぷら鍋”と化していて、ギトギトのボコボコになってしまっていたのです。
以前、再シーズニングに取り掛かったことがありましたが、途中で頓挫してました。
でも、先日のハプニング(?)で、鉄鍋表面の油膜がキレイに剥がれることを覚えたので改めて挑戦してみることに。

というわけで、5月下旬にもかかわらず、シーズニングだけのために薪ストーブを焚きました(笑)

IMG_20160614_003704[1]
しばらく空焼きした後のサービングポット。
上の写真は空焼きしてから数日間放置した後なので全体に錆が出てきちゃってますが。

IMG_20160607_123119[1]
残っていた油膜をスクレイパーやワイヤーブラシで削ってキレイに仕上げます。
新品の頃のような鉄色が戻ってきたのが分かりますね。
あとはオイルを塗って、ストーブで焼いて、をくり返し…復活。

IMG_20160614_001907[1]
ついでに、勢いで5インチ・ベビーダッチもようやくシーズニング。
とりあえず黒くなりましたが、まだ調理には使っていません。何を作ってみましょうか…。
まだもう1個残ってますが、それは次の機会に。

IMG_20160614_001925[1]
そして、このところ巷で人気のリーズナブルなスキレット。わが家にも“ニトスキ”が仲間入りしました。
今回購入したのは19cm。7.5インチってとこでしょうか。
本家LODGE製はもちろん、100スキと比べてもつくりが薄いようですが、これで約800円なら…ね。
気軽に買えて、惜しげもなく使えて、楽しいですね。
先日ハンバーグを焼きましたが、びっくりするほど旨かった。

今にして思えば、もっと100スキを買いだめしておくんだった…。
最近ダ○ソーで鋳物シリーズが復活したとか、しないとか。また、覗いてみようっと。
ちなみにベビーダッチと一緒に写っているのが100スキ(およそ15cm)です。

おまけ

IMG_20160614_005344[1]
こちらは最近慣らしをやり直して使いはじめた、鉄のフライパンと中華鍋。
特にフライパンは、長年使われてギトギトボコボコだったものを、ひたすら削って磨いてツルツルにしました。
こちらも使い込んで真っ黒にしたいものです。

これで、もうテフロンを買うこともないでしょう。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/393-ed98f881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初収穫 «  | BLOG TOP |  » 田植え 2016

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR