topimage

2017-11

最近の食卓 - 2016.06.28 Tue

自宅の隣に畑を借りていますが、なかなか満足に手をかけることができていませんでした。
でも、今年は今のところ、わが家にしては順調。
(あくまで“わが家にしては”ですので、自慢できる程ではないです)
おかげで、食卓に自家製の野菜が並ぶことが増えてきました。

結果が出てくると嬉しくなり、楽しくもなり、励みにもなりますよね。
何より、安心で採れたて新鮮な野菜が、すぐに食べられるって、食いしん坊冥利につきる?というもの。

そんな最近のわが家の食卓。


先日のキャンプでもつくったジャガイモのガレット。スキレットで焼いて外はカリカリッ。さらに新ジャガならではの中はトロトロ~。
そのジャガイモはもちろん、サラダのレタス、紫たまねぎ、トマトも自家製です。
パンは豆乳と甘酒で手捏ね。
また、目玉焼きは“白身と黄身を別けて焼く”っていうのを試してみました。
白身はカリカリなのに、黄身は半熟トロトロに仕上げることができるのです。

また、別の日。


スキレットで焼いたハンバーグはおよそ10インチ。炭火焼で有名な某レストランにも決してひけをとらない出来栄え。自画自賛ですけど(笑)
ハンバーグは一人前サイズで焼くよりも、大きくつくった方が旨いんじゃないかなーって思いました。
フライドポテトは、自家製ハーブでつくったハーブソルトで味付けです。
サラダには、間引いたラディッシュなんかも入ってます。

休日は、畑仕事も食事の支度も家族みんなで。
育てる/つくる/食べる喜びを共有しています。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/398-f773feb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日には花札で。 «  | BLOG TOP |  » ステンレスジャグ

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR