topimage

2017-11

こんなものもいるのね。 - 2016.07.18 Mon

わが家の(正確には実家の)田んぼに、こんなものがいました。


カメです。スッポンかな?スッポンもカメの一種ですよね。
結構デカいです。甲羅が縦20cmくらいあったかと。
子供の頃から田んぼに慣れ親しんできましたが、カメを目撃したのは初めてです。
スッポンを別名「泥亀」というのを思い出し、妙に納得(結局スッポンだったのかどうか分かりませんが。)

その後、家に向かう途中で三姉妹が何やら騒いでましたが、またいつものことと気にせず先に帰りました。

するとしばらくして「捕まえたよー見て見てー」と、賑やかな声が。
しつこいので、またオタマジャクシか何かだろうと思いながら、外に出てみると…




ドジョウ(泥鰌)でした(笑)
水がなくなりかけた用水路に取り残されていたらしいのですが…よく捕まえたものです。

そして三姉妹、案の定「飼う」と。


同じく近所で捕まえたザリガニやオタマジャクシを放してある甕で同居することに。

ザリガニとオタマジャクシは共存してましたが、さてドジョウは如何に?

そんな訳で、“泥”繋がりの生き物に遭遇した1日でした。
身近にまだまだいろんなものがいるものです。

そういえば、初めてドジョウを食べたのは、1年前のちょうど今頃でした。
関連記事

● COMMENT ●

それ、頭の形を見るとすっぽんのようですね。
亀だと思って手を出すと痛い目にあいそうですからご用心!

haseさんへ

じっとしていて動く様子がありませんでしたが、しばらくして見にいくと、もう姿がありませんでした。

夏本番を前にスタミナつけ損なったかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/403-0977d37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝顔 2016 «  | BLOG TOP |  » 先客?

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR