topimage

2017-11

マルチエボ<親父 - 2016.08.03 Wed

ずっと欲しいなぁーと思っていたもの。
BLACK+DECKERのマルチエボ

150204_blackanddecker01.jpg
ヘッドを取り換えることで、何種類もの役目を果たす便利なツールです。
実際に使ったことがないので確かなことはわかりませんが、某通販サイトのユーザーレビューなどを見る限りでは、
私のような素人のいたずらレベルには十分すぎる代物なのでしょう。
もちろんプロ仕様には及ばないのでしょうが、コストパフォーマンス高いですよね。

先日、ちょっと作ってみたいものを思いつき、必要な道具を考えていました…が、もちろんわが家にはありません。
「マルチエボがあればなぁ…」などと思いつつ、実家の親父に尋ねてみました。

「ジグソーある?」「あるよ」
「じゃあサンダーは?」「これか?」 「いや、グラインダーじゃなくて」「あぁこっちか」
「それから丸ノコ」「あいよ」
「あと、鋸の目の細かいヤツ持ってないんだよね。(半永久的に)貸して」「あ~ん、これならいいよ」

…みたいなやり取りを経て、とりあえず考えていたものは揃ってしまいました。
ふた昔くらい前のものと思われますが、必要十分。

久々に道具の話ができて嬉しかったのか、調子が出てきた親父殿。
頼んでないのに、いろいろ説明してくれました(笑)

そして、最近切れ味が鈍ってきた私の鋸・鉈の代わりに、別セットをゲット。
(目立て・砥ぎをお願いして、それが終わるまでの代品という名目ですが)

いやー親父のとこはなんでも揃うな(笑)ありがたいことです。
そして、元々道具好きの職人気質なので、きちんと手入れもされています。すばらしい。

そんな親父殿に感謝しつつ、工作に挑戦してみようと思ってます。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/406-0d93006f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草刈機を直す «  | BLOG TOP |  » 水も滴る

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR