topimage

2017-11

葦船づくりワークショップ 2日目 - 2016.09.11 Sun

ワークショップ2日目。
船を仕上げて、いよいよ乗船…の予定が明け方から土砂降りの雨。
とても無理かな…と思っていると、雨足が次第に弱まり、なんとか上がりました。
みんなの想いが通じたかな?

14736134030.jpeg
葦船をトラックに積み込み、この日の会場である狩野川の河川敷に移動です。
トラック提供と運転は私。カミさんといい、初参加だけど半分スタッフのようです(笑)

14736134200.jpeg
この日も石川さんの話からスタート。
2日目だけの参加者も加わり、人数が増えました。

14736134370.jpeg
昨日の続きから作業再開。
螺旋巻きを増締めして、船尾を仕上げていきます。

昨日から船ごとにチームに分かれて作業してきました。チーム名がなぜかイノシシチームとイルカチーム(笑)
上の船は、カミさんと長女が加わったイノシシチーム。
こちらの講師は、石川さんの一番弟子だというヨッシー。爽やかで優しいイケメン。子供たちに大人気でした。

14736134600.jpeg
私、二女、三女のイルカチーム。船尾が仕上がりました。

14736134840.jpeg
最後の仕上げに、縁に細い葦束の波除けをつけて完成。グッと船らしくなりましたね。

ワークショップでは、つくった船に名前をつけるのが恒例とのこと。
みんなで考えた名前をミックスして命名。
手前がイルカチームの【どんぶら三日月】号、奥がイノシシチームの【わっしょいカノッシー】号となりました!

14736135170.jpeg
そして、進水式。
自然の神々に新たな船の誕生を感謝し、航海の無事を祈ります。

途中、雨が降ったり止んだりしながらも、無事完成にこぎつけました。

そして、いよいよ乗船体験です。

14736134990.jpeg
子供も大人も、みんな笑顔。不思議です。
楽しいだけじゃない何かがあるようです。

14736135360.jpeg
私も乗りましたよ。
対岸をめざしましたが、雨で増水した川の流れは早く、結局流され、引っ張ってもらって帰還(笑)

講師陣曰く、今までで最も流れの速い場所だったのではないかとのこと。
この日は場所と天候の都合で、1度ずつしか乗ることができませんでしたが、
流れのない湖などで、ゆっくり乗ってみたいかな。

14736135540.jpeg
乗船タイム後半には雨脚が強まり、乗り終わった人たちはテントで待機。
そんな時間をホッコリさせてくれたのが、歌うラーメン屋?さん
ラーメンも旨かったけど、歌も上手い。いい声でした。

14736135660.jpeg
コーヒーとスイーツのお店も、前日に続き河川敷まで出張。
猛暑のようだった昨日とはうって変わって、肌寒い雨となったこの日、淹れたてのホットコーヒーが沁みましたねぇ。

14736135820.jpeg
なんとも珍しい、貴重な体験をさせてもらった2日間でした。
みんなでワイワイ作業して、でき上がった達成感。
単純に楽しかったことはもちろんですが、船とともにいろいろなものをつくり上げた2日間だった気がします。
きっと、みんな、また乗りたい、またつくりたいと思ったはず。

私はこの週末2日間しか参加できませんでしたが、カミさんと娘たちは最初に石川さんの話を聞き、葦の刈り取りにも加わり、一貫して臨んだワークショップでした。娘たちも幼いながらも、何か感じ取ったみたいです。

今回つくった葦船は、しばらくtutty cafeで保管するそう。
そのうち乗船だけのイベントをやりたいとも言っていたので、乗るチャンスがあるかもしれません。
次の機会があれば絶対お薦めしたいイベント。
石川さん、ヨッシー、スタッフ、ともに参加したみなさん、ありがとうございました。
でも疲れたぁ~。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/415-b31efb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

侵食 «  | BLOG TOP |  » 葦船づくりワークショップ 1日目

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR