topimage

2017-11

稲刈り 2016 - 2016.10.16 Sun

久々にスカッとした秋晴れ。
今年も無事に収穫のときを迎えました。
しかも、昨年より収量が増えたようです。感謝。
みんなでがんばって除草した甲斐がありました(涙)


長女は初めてコンバインを1人で乗らせてもらってご満悦でした。


カミさんは、豊作の稲にのみ付くという天然の麹菌を集めてました。
これを基に酵母を起こして、あんなものやこんなものを作るんだとか。


娘たちは、従兄弟と一緒にお手伝いしてくれつつ、賑やかに走りまわってました。
上の写真は“稲になりきっているの図”だとか…謎です。

この日は朝から、廃品回収~町内の草刈作業~秋祭の神輿づくり、そして稲刈りとハードスケジュール。
でも久々に作業に明け暮れる1日で、しんどいけど清々しい気持ちです。

夕方稲刈り終了後、勢いで畑のさつま芋と落花生を収穫。
日暮れ間際に慌しく取り掛かったので写真なしですが、どちらもまずまずの収穫。
早速茹でた落花生は、アッという間になくなりました。

さて、次の野菜にかからないと。
関連記事

● COMMENT ●

稲刈り

我が家では、業者(近所のおじさん)に任せているので、知らないうちに終わってました。(^^; 楽しいそうで良いですね。今はもみを干してます。

たそがれの豚さんへ

ウチでも子供の頃は天日干ししてましたが、手間暇考えると、仕方がないですかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/419-97f4af8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストーブメンテ 2016 «  | BLOG TOP |  » Bar Oliviero

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (26)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR