topimage

2017-11

ストーブメンテ 2016 - 2016.10.23 Sun

やっと手をつけました。

例年、仲間内でも最も遅くメンテに取り掛かる私。
ようやくメンテに乗り出しました。


このところ週末ごとに予定が入っており、この日を逃したら、また当分先送りに。
今日こそはと決めていたので、朝から“ストーブマンTシャツ”でテンションを上げていきます(笑)


この度のストーブトップ。
オフシーズンも活躍するわが家のストーブは、どうしても?錆が。
それでも今年は、すのこを使って物を直置きしないようにした効果か、昨年よりはマシかと。


さて、メンテ開始です。


今回の「やってみた」その1
7回目にして初めて“横の壁”を外してみました。
そして分かったこと。ここは汚れない(笑)
灰や煤がたまる箇所じゃないみたい。空気の通り道みたい。
取説を見ると、「エアプレート」とありました。なるほどね。


触媒は、昨年より少し歪みが増した感がありますが、まだ無事でした。
しかし、セラミックボックスのフタ?部分が真っ二つに…あらら。
確かスペースシャトルにも使われていた断熱素材とか…すごく高そうな予感。
粉々に砕けたわけではなく、キレイに折れてたので、とりあえずそのまま戻しておくことにします。
大丈夫かな?


ファイバーロープ類は、ドアの下部分が少し剥がれてただけでしたので、セメントで接着


煙突内部は、こんな感じ。
例年同様ってところですね。


煤の状態もサラサラ、悪くないですね。


煤の量は、今まで最も少ないかもしれません。


そして「やってみた」その2。
ヒートシールドを外してお掃除。これも初めてでした。
で、分かったこと。ここもあまり汚れない(笑)数年に一度で十分かも。


錆を落とした後は、ポリッシュで磨いて仕上げ。
トップのグリドルがまだ終わってませんが、ガラスも磨いて一旦終了です。
さあ、これでいつ寒くなってもOKです。
今シーズンもよろしくね。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/420-67d77127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芸術と、スポーツと «  | BLOG TOP |  » 稲刈り 2016

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR