topimage

2017-11

カーテン交換 - 2016.11.10 Thu

季節外れの朝顔が。


ストーブを焚き始めたというのに、まだ朝顔が咲いていました。

でも、それもおしまいです。


夏の間はモリモリと繁っていましたが、すっかり枯れてしまい、イヤというほど種をつけています。

片付けて、次の準備です。
そう、毎年恒例の干し柿。


摘果なんてしない“放ったらかし”
なので、小ぶりの実が鈴なりです。


先日、娘たちがせっせと収穫してくれました。
今年は早く寒くなってきたので、例年より取り掛かりが早いかな。


結構とりましたが、これでも1/3くらいでしょうか。


今回は、ほとんどカミさんがやっつけてくれました。
美味しく仕上がりますように。


朝顔の蔓はそのまま処分しましたが、しっかり種はこぼれています。
来年もまた、ワサワサ芽を出してくれるでしょう。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/423-0fd344c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

VECTORがつなぐ縁 «  | BLOG TOP |  » そして作業の?秋

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR