topimage

2017-11

久々に、休日 - 2016.12.11 Sun

ご無沙汰してしまいました…。

このところ、公私ともにいろいろありまして。
かなり久しぶりに、何も予定のない休日。

いろいろとやりたいことが山積みなんですが、まず、こんなものをつくってみました。


細めの原木をまとめて切るための枠、です。
今までは木製パレットをアレンジしたものを使ってましたが、それが朽ちてしまったので、
ずっと新たにつくろうと思ってました。
パイプは測って配置しているので、これに積むだけで決まった長さに切れる…はず。


自宅で使うだけなら、今までどおりパレットや廃材でつくればよかったのですが、
薪狩り現場にも持ち運べるようにしたかったので、ホームセンターで売ってるシステムパイプ?で、
分解できるようにしてみました。
スタンド部分がプラスチック製のため、耐久性が心配ですが、使ってみてダメなら、また考えます。
金属製のスタンドが高かったので(笑)


それから、薪ストーブ横の棚板を付け替え、スペースを拡張。
棚が広がり、食器や鍋のフタなどが置けるようになったと好評です。
併せて棚板の下にパイプを取り付け、ぶら下げスペースに。
(ちょっと画像がわかりにくいですが)
ここは、娘たちの上履き干し場かなぁ(笑)

他にも、この反対にある薪棚のフック(スキレットなどをぶら下げているヤツ)を、増やしたり移動したり、
竹で火吹き棒をつくったり(以前のものは、間違って焚いてしまったみたい。笑)
少しですがやりたかったことができて、ちょっとスッキリしました。
ホントは薪の整理などもしたかったのですが、よしとしましょうか。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/425-a79caca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に、全員集合 «  | BLOG TOP |  » VECTORがつなぐ縁

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR