topimage

2017-11

久々に、全員集合 - 2016.12.14 Wed

先月の話なんですが、私の姉家族がやってきました。


高校生の姪っ子はオーケストラ部に所属。フルートを担当しているとのこと。
今回、フルートを持ってきてくれて、娘たちにレクチャーしてくれてました。

他にも、甥っ子が薪割りしてくれたりして、助かっちゃいました。

そもそも、何しに来たのかというと、法事があったんですね。
私の祖父の五十回忌です。
祖父は、母が嫁いで来る前に他界したので、写真でしか見たことがありません。

今回は、ごく近い親族で法要を営まれました。
集まったのは、父、叔母2名(その旦那と娘)、私の姉兄家族。
ただ、子供たち(父からすると孫ですね)が多いので、4歳~77歳まで、総勢23名になりました。

最近は、それぞれ仕事の都合だったり、子供たちの学校などの都合だったりと、皆で集まることが難しくなりました。
全員揃ったのは、いつ以来でしょうか。

法要のあと、会食の席でのこと。


ウチの娘たちが民謡を披露したり。


姪っ子がフルートを演奏してくれたり。

兄のとこの姪っ子はピアノが得意なのですが、その腕前を披露できず悔しがってました(笑)

また、恒例の“孫たち生まれた順に整列”も。

何度会っても、全員の顔と名前が一致しない(笑)という叔父のために、アニキが
子供たち全員の名前、ふりがな、年齢、学年、誰の何番目の子か、をメモしてあげてました。
まあ、覚えきれないですよね、たまに会うたびに増えてるし(笑)

14817158720.jpeg
残念ながら、最近はお悔みの機会でしか集まりにくくなってきました。
でも、今回初めて、叔母夫婦の馴初めや、“祖父に結婚を反対されていた”話などを聞くことができたのも、法事という機会ならではでしょうか。
次に集まるのは、子供の結婚式にしたいものです。

その晩、姉家族とわが家で夕食。


2家族11名、それも食べ盛りの中高生がいたりすると…おでんも寸胴で仕込むはめに。
これだけ仕込むのも、それがキレイに片付くのも、そもそも寸胴が家にあるのも(笑)“どういうこと⁉︎”って感じですがね。

みんなでワイワイ過ごし、少し早く正月が来たみたいでした。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/426-043ff75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かつての現場は今…。 «  | BLOG TOP |  » 久々に、休日

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR