topimage

2017-11

久々の、薪狩り - 2016.12.25 Sun

3連休の最終日。
久しぶりに、薪の会の薪狩りに参加しました。
久しぶりすぎて、いつ以来なのか覚えていません。

ホントは自宅の大掃除とか、やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、公私ともずっと忙しくしてきて、ようやく落ち着いたので、“ココロの大掃除”ってことで(トンコさん、いただきました。笑)

今回の現場は製材屋さん。
私は初めてお邪魔しましたが、他のメンバーにはお馴染みのようですね。

この日はクリスマス。
さしずめ製材屋さんからのクリスマスプレゼントといったところでしょうか。

IMG_20161227_073215[1]
先日自作した“まとめて玉切りしちゃう枠”を初めて使ってみました。
割としっかりしてました。なかなか使えそうです。

わが家でも、1年前に伐った柳の枝がまだそのままなので、これを使って片付けなければ…。
あと、キンドリングクラッカー的なものを自作しようかと思ってましたが、なかなか手が付けられないので、
いっそのこと買っちゃおうかなー。絶対便利ですよね。子どもでもできるし。

この日の収穫は、トラック1杯の薪と、たくさんの焚きつけ。感謝。
来シーズン分の薪はまだまだこれからなので、がんばって集めないと。
来年もよろしくお願いします。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/428-33a04d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煮豚づくり 2016 «  | BLOG TOP |  » かつての現場は今…。

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR