topimage

2017-11

煮豚づくり 2016 - 2016.12.30 Fri

2016年最後の投稿も、やはりこのネタになりました。
年末恒例の煮豚づくり。

IMG_20161231_230449[1]
今回は14個。年々数が増えていきます…。
でもお届けする先々で、逆にいろいろ頂いてしまうので、恐縮するやら嬉しいやら。
完全に“海老で鯛”状態です。作戦どおり!?

IMG_20161231_230541[1]
焼きを入れているこの時点で、家中にニオイが充満してます。
今すぐカブっといきたいくらい(笑)

IMG_20161231_230623[1]
手前の小鉢に入っているのは、豚肉から出た脂。
もちろん料理に活用します。

IMG_20161231_230936[1]IMG_20161231_231324[1]
昨年の記事を見ると、12個を12インチディープのみでつくったようですが、さすがに今回は入りきりません。

煮汁も、12インチが規定分量の2倍、コンボクッカーが規定量どおりとしましたが、全体的に多めになってしまいました。
鍋ごとに仕込む数を調整すれば、もう少し煮汁が節約できるかな?調味料が馬鹿になりませんからね。来年の課題です。

IMG_20161231_231355[1]
何はともあれ、今年も(たぶん)美味しくできました。

みなさま、今年もお世話になりまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/429-67324a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017 «  | BLOG TOP |  » 久々の、薪狩り

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR