topimage

2017-04

樫を伐る - 2017.03.04 Sat

というか、伐ってもらったというのが正解ですね。

一昨年、昨年と数回訪れた持越の現場。

IMG_20170306_194718[1]
前回の作業のときに残した樫の木。これが今回の獲物です。
O城先生が、みんなのために倒してくれるというので、お手伝いに行きました。
助手はO石さんと私の2人のみ。

IMG_20170306_194546[1]
ワイヤーを掛け、受け口、追い口を入れた後、ワイヤーにテンションを掛けて1本ずつ倒していきます。
お見事です。
O城先生が倒してくれたところを、2人で枝を落とし、葉のついた枝先を片づけていきます。
なかなかの作業量です。
O石さんは平気な顔して作業してましたが、半月以上風邪が抜けきれずにいる私はバテバテ…。

IMG_20170306_195313[1]
Oさんコンビの活躍により、2時間ほどの作業でみごとに伐り終わりました。
(私の後ろに見えるのが切り株。わかりますかね?)
O石さんは次回参加できないにもかかわらず、今日はみんなのために来てくれました。感謝。

次回みんなで玉切りからスタートですよ。
今日倒したものの他にも、前回までに倒してそのまま手つかずになっている木もたくさんあります。
私も少しもらって帰りましたが、まだ全然良い状態でした。
処理しきれず、現場の奥に片付けられた山の中にも、十分使えそうなものがいっぱい。
人手と時間さえあれば、かなりの量がいただけそうです。
みんなでがんばりましょう。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/439-ce87758b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御前崎へ «  | BLOG TOP |  » 柳の枝を片づける

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (156)
わが家 (65)
田舎ぐらし (59)
薪ストーブ (25)
薪づくり (43)
アウトドア (33)
ダッチオーブン (26)
道具など (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR