topimage

2017-03

危機管理 - 2017.03.15 Wed

先日の薪狩りの際、じつはヒヤッとすることがありました。

細めの枝をひたすらチェンソーで切っていたとき、バランスを崩したのか、うっかりチェンソーが左足に接触。

IMG_20170314_233248[1]IMG_20170314_233213[1]
靴とゲイターを切りました。
幸い怪我はしませんでしたが、今だに接触した箇所になんとなく違和感がある気がします…。

薪狩りではチェンソーや斧など危険な道具を扱い、重量のある原木を処理します。
もちろん危険を伴う作業なのは言うまでもありません。
解っているつもりでも、慣れや油断があったのでしょう。

安全装備にも意識をもっていたつもりですが、金銭的な事情もあり完璧ではありません。
でも、靴や手袋、作業着なども、チェンソーを扱うのなら本来それに適したものを装着すべきです。
作業自体も、初心者のときより、慣れてきた頃の方が危ないと言われます。

今回のことを教訓に、精神的にも、物理的にも、備えを見直したいと思います。
関連記事

● COMMENT ●

いやほんとそうですね。慣れた頃が一番危ない。
最初の頃はパンツ欲しかったんだけどな。最近はあまりそう思わなくなってしまったな〜。

たそがれの豚さんへ

お互い気をつけましょうね。
ずっと、楽しく、安全に続けていきたいものです。

「怖い思い」だけで済んだことは何よりでした。
仲間同士で声掛け合って
危機管理への意識が高揚するといいですね。

haseさんへ

ホント、そのとおりですね。
ケガしてからでは遅いですから。
備えあれば憂いなし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/444-784e6ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度は2連戦 «  | BLOG TOP |  » 初ディンギー

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (155)
わが家 (65)
田舎ぐらし (59)
薪ストーブ (25)
薪づくり (43)
アウトドア (33)
ダッチオーブン (26)
道具など (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR