topimage

2017-04

今度は2連戦 - 2017.03.20 Mon

このところ薪狩りが続きます。
昨年は声がかかっても都合がつかないことが多く、心も薪棚も満たされなかった(笑)
そんな私を察して、家族も薪狩りの話が入ったら引き止めないようにしてくれているとか(涙)

3週連続、しかもこの週末は2日続けて出動です。
ヒマ人だって!?いやいや、快適な薪ストーブ生活がかかってますからね。
そう、薪狩りも含めてのストーブライフ。

まず1日目は沼津へ。


古くからのお仲間、Sさんからの情報です。感謝。
現場は作業しやすいし、車も横付けできるし、原木は扱いやすいし、大漁だし、感謝感謝。
陽気も良くて、チビッ子たちものびのびと過ごしていました。
お手伝いもしっかりしてくれてましたね。偉いです。


みんな、午前中だけで軽トラで2往復ずつ。
私は都合で昼までの参加だったので1回分。ま、その代わりに車が少し大きいので。

この日、助っ人に駆り出されていたSさんの弟さんと久しぶりに再会。
前回ご一緒したときは5年前。ウチの娘たちとガッツリ遊んでもらったのでした。

そして翌日。
先日樫を倒した現場に再び。


前回は倒してもらったところで終わっていたので、この日はみんなで分担して片付けます。
玉切り専任チーム、玉切り兼運搬チーム、そして運搬兼薪割りチーム
非力な私はひたすら玉切りです。


しかし、前日とはうって変わって過酷な現場です。
とにかく平らな場所がない。玉や枝を担いで斜面を登り、そこから軽トラで現場手前の平地へ。
そこで斧と薪割り機で割っていきます。

太い原木が多かったことと、足場の悪い斜面ばかりだったので、とにかく運搬が一番大変だったと思います。
黙々とこなしてくれた運搬チームに感謝。

安全のため、みんなで定期的に休憩を取りつつ作業を進めます。大事ですね。
というか、休まないと一日続かない(苦笑)


そんな皆さんのがんばりのおかげで、キレイに片付きました。
まだ倒した原木が残ってますが、下手に素人が手を出すと下の道路に落としてしまいそうなので、ここまで。

それにしても、この日のI部長のチェンソーはキレキレでした。私も見習わないと。
両日ご一緒してくれたみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

薪狩りが続き、収穫が多くてありがたいのですが、早く片付けないと。
来シーズンの薪に間に合わせないといけないのですが、このところ多かったのは樫。
聞くところによると、樫は1年の乾燥では不十分とか。
こりゃまだまだ集めないといけませんね。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/445-c682894c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SING «  | BLOG TOP |  » 危機管理

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (156)
わが家 (65)
田舎ぐらし (59)
薪ストーブ (25)
薪づくり (43)
アウトドア (33)
ダッチオーブン (26)
道具など (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR