topimage

2017-11

田植え 2017 - 2017.05.20 Sat

週末、実家の田植えを行いました。
天候に恵まれ、絶好の田植え日和です。

今年は例年より一週間くらい早いでしょうか。

親父も高齢になり、実質的には兄を中心に行いますが、親父はまだまだ色々と言いたげです(笑)

兄も私も体調がイマイチでしたが、年々子供たちが役に立つようになっており、正直とても助かります。人数も多いですしね。
作業の合間には、イモリやザリガニ、カエルの卵などを見つけて盛り上がってました。


二女のお友達2名も飛び入り参加。
初めて田んぼに入ったようでした。

夕方には予定どおりすべての作業が終了。

さぁ、しばらくしたら、また除草の日々がやってきます。
でも、年々収量が増えつつあるので、それを励みにがんばります。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/449-4d3ddf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二女 練習キャンプ «  | BLOG TOP |  » バッテリー交換

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR