topimage

2017-11

薪狩りでした - 2017.06.12 Mon

首が痛い。
肩が痛い。
背中が痛い。
腰が痛い。
太ももが痛い。

身体中いたる所が筋肉痛です。

それは、昨日久々に薪狩りに出かけたから。

たぶん約3か月ぶりです。
しばらく体調がイマイチだったこともあり、体は鈍る、体力は落ちる。おまけに暑い。
もう、終盤はバテバテですよ。
ご一緒した奥さま方の方が、よっぽどテキパキ動いていました…いや情けない(苦笑)

でも、久々の薪狩り、やっぱり楽しいものですね。
夢中になってしまい、今回も写真なし(笑)
例によってこちらをご参照ください。Wさんいつも勝手にすんません。

この日もまた、チェンソーの目立てに悩める仲間であーでもない、こーでもないと意見交換。
ダメ出しにあう棟梁(笑)

私のチェンソーも、刃が1コマ欠けたり、歪んだり、地面や石などに触れたりして刃がこぼれて?しまったのを直しきらずにいたのを、もったいなくて(?)そのまま使ってましたが、この日途中からソーチェンを交換しました。

そしたら切れること切れること(笑)
ホントにこれが同じチェンソーかと疑いたくなるほど。

あっという間に切れる。
だから作業がはかどる。
なので身体への負担も少ない。
おまけに気分もいい(笑)
いいことづくめです。

刃物は切れてなんぼ。わかっているつもりでしたがね。
多少切れてるつもりでいましたが、新品の刃とは雲泥の差。
もっとマジメに、丁寧に目立てをしようと反省しました。
正しい知識と的確な手入れ、大事ですね。
新品の切れ味をキープできるように精進しなくては。

そうそう、新人のOさんお疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いしますね。
頼りにしています。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/453-a30ba1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごぶさたしております  «  | BLOG TOP |  » Baird Brewery Gardens 修善寺

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR