topimage

2017-11

カマツカ  - 2017.07.25 Tue

週末の夕食、メインディッシュは天ぷらでした。
それだけでは、特になんて事もないんですけど。

食材は全て自給自足。
畑で採れた野菜たち。
それと、三姉妹がわが家の裏で獲った魚(笑)


カマツカっていう魚らしいです。
鯉の仲間ですって。
なんとも愛嬌のある顔してます。

実は、この数日前にも捕まえたのですが、その時はまさか食べられるとは思わず、逃してあげたとか。
後になって調べたら、実は旨いらしいと。
それで改めて捕まえたんですって。

近所の年配の方にはお馴染みの魚らしく、昔はよく捕まえて食べたそうです。
じいちゃんばあちゃんたちは「しゃっこ」って呼んでいたみたい。

収獲は大小あわせて10匹ほど。
大きいのはシシャモくらいありました。

まだ元気に泳いでいたのを、娘たちの前で処理します。
日々、自分たちは命をいただいて生きているということを再確認。
思いがけず命の授業となりました。

天ぷら係は二女。
衣の仕込みから揚げるとこまで、全てひとりでできました。


カマツカは、まるで鱚のような味わい。
生態が鱚に似ていることから、カワギスという異名もある(by wiki先生)らしいですが、味もそっくりです。

自給自足の食卓。
野菜のみならず魚まで。
自然の恵みに感謝です。

また獲ってもらおう。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/456-7916186e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんちゃってテーブルを作る «  | BLOG TOP |  » 水筒

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (26)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR