topimage

2017-09

夏キャンプ 2017 in 式根島(その1)  - 2017.08.12 Sat

今年の夏休みキャンプは、初めて海外へ。


というと大袈裟ですが、海を渡るので一応海外ってことで(笑)


下田からフェリーに乗り、めざすは伊豆諸島…


式根島!

カミさんが独身時代に一度訪れたことがあるそうで、その時のインパクトが忘れられず…。
長女の小学生最後の夏休みということで、思い出の地でのキャンプとなりました。

向かった先は大浦キャンプ場。
管理人のおっちゃんから、「通り道があればいいから。隙間見つけて割り込んで」と言われ、何のことかと思ったら…


こんなことになってました…。


平らなスペース(多少の傾斜でも)であれば、通路や藪の中までテントがひしめきあっています。
ちなみにここは通路です。

あっけに取られていましたが、のんびりしていられません。早く場所を見つけないと…。

場内を回ると、“住んでるでしょ?”と思えるような生活感溢れるサイトが多いこと。
「9泊以上は改めて届出を」って管理人さんが言っていたけど、さもありなんって感じ。


結果、奇跡的にわが家の大きめテントが張れるスペースを確保。
先月自作した、なんちゃってテーブルも設置しました。

なんでも、島内には2箇所のキャンプ場があるらしいのですが、季節で分けて営業しており、
開いているのは1箇所のみだそうな。
こんなに混み合うのなら、ハイシーズンだけでも両方開ければいいのに…。

思っていたより設営までに時間がかかったこともあり、一旦作戦会議。
先に温泉に入り、そのあと夕食にすることにしました。

入浴は島内唯一の温泉“施設”「憩の家」で。
この日の夕食は、三姉妹メインで支度することに決めていたのでカレーです。


ごはん係は二女。真剣に湯気の様子を伺ってます。
こんなに藪の近くで火を焚くことは普通ありえないですけど、今回はスペースの都合でやむを得ず。


長女はキッチンづくりに余念がありません。


三女はサラダ係。野菜もドレッシングも自家製ですよ。


初日は移動やら設営やら忙しいので、シンプルメニューです。
やっとありつけたビールの旨いこと(笑)

食後、少しだけトランプなどやって、早めに就寝。明日以降に備えます。

さぁ、明日からは本格的に島を楽しみますよ。
関連記事

● COMMENT ●

おおついに海外ですね。すばらしい。
我が家もいつかは伊豆諸島に行きたいな。カエルは大島に思い入れがあるようですし。
それにしても、椅子が気になるな。H社のものかな?

たそがれの豚さんへ

いつも山ばかりなので、海辺のキャンプが新鮮でした。
チェアはもちろんH社風の安モノです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/459-b1de23f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏キャンプ 2017 in 式根島(その2)  «  | BLOG TOP |  » なんちゃってテーブルを作る

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (160)
わが家 (67)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (40)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR