topimage

2017-11

夏キャンプ 2017 in 式根島(その2)  - 2017.08.13 Sun

式根島2日目。

朝メシ前の散歩がてら、キャンプ場と周辺を改めて眺めてみます。
初日は周囲をうかがう余裕がなかったので。


キャンプ場のすぐ目の前が海。大浦海水浴場です。
白い砂浜はとにかくサラサラ。
わが家がテントを張ったあたりも砂地でしたが、砂がまとわりつくことなく、全然不快じゃなかった。


岩場にはカニ、カメノテ、その他諸々がたくさん。


この日の朝食は焚き火deホットサンド。
今回は鋳物の鉄板を持参したので、一度にたくさん焼けるし、焼き上がりも“カリふわ”だし、いい感じです。
ちょっと焦がしたけど。

朝食後は、子供たち待望の海へ。
曇り空で水が冷たかったのですが、子供たちはお構いましです。
遠浅の海水浴場は、少し入っただけで熱帯魚のような魚がたくさん泳いでました。
ただ、すぐに寒くなったので、もっぱら岩場でカニ獲りにいそしみます。

この時、埼玉から来たという魚介類にとても詳しい男性と知り合いました。まるで“さかなクン”のよう。
歳上なので“さかなサン”と呼ぶことにしましょう。
このさかなサン、捕まえたカニが毒を持っているかみてくれたり、ウニを獲ってくれたり、いろいろ教えてもらいました。
なんでも毎月のように式根島に通ってキャンプしているそうです。

もらったウニは、その場で海水で洗ってパクリ。
悶絶する旨さでした。

昼食をインスタントで簡単に済ませた後、秘湯めぐりへ。
前日は屋内の温泉施設でしたが、この日は海辺の露天風呂をまわります。


はじめに訪れたのは地鉈温泉。


まさに大地を鉈で割ったような岩壁の間をぬって、向かった先に…


温泉が…というか、海です。

海中から温泉が湧き出しています。
岩に囲まれたスペースがいくつかあり、場所によって温度が違います。海に近いほどぬるい。
このスケール感に圧倒って感じです。

先客のお姉さんは、ビール片手に入ってました。
間違いない、絶対旨いよ。


ずっと入っていたいところですが、せっかくなので次へ。


2番目の足附温泉はというと…


ここも海(笑)

先ほどの地鉈温泉と違い、浅くて平らな岩場に温泉が湧いているので、温泉に浸かりながら、磯遊び気分も味わえます。
打ち寄せる波にキャーキャー言ってはしゃいでいました。


そして最後は…


式根港すぐそばの、松が下 雅湯


一番露天風呂らしい趣。

ここもすぐそばが海で、とてもいい温泉なのですが、先の2箇所がインパクトあり過ぎて(笑)なんだか普通に感じます。

式根島の海と温泉を満喫した2日目。
しかし、この日のハイライトはこれからでした…。

長くなったので、つづく。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/460-cb8cf57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏キャンプ 2017 in 式根島(その3) «  | BLOG TOP |  » 夏キャンプ 2017 in 式根島(その1)

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR