topimage

2017-09

夏キャンプ 2017 in 式根島(その4)  - 2017.08.14 Mon

式根島3日目。
この日は観光です。


港から連絡船に乗って


向かうは隣の新島です。


島中いたるところに石像が。“モヤイ像”というそうです。モアイではなく。
なんでも世界中で、イタリアのなんとか島と、ここ新島でしか採れない“コーガ石”という石で彫られているそうです。
いろんな顔したモヤイ像がいました。


しばらく散策。中心街はいかにも観光地といった感じですが、
一歩裏に入ると、静かな街並みです。


どこか沖縄に通じるような(行ったことないけど)、南国風な民家。
家や塀など、随所にコーガ石が使われています。


そんな住宅街の中にある、パン屋さんで昼食。
ごく普通のパン屋さんにしか見えない“かじやベーカーリー”ですが、超有名な超人気店なんですって。
キャンプに出掛ける前からチェックしてました。(カミさんが)
なんでも、ここのパンを買うためだけに新島に来る人もいるとか。
普段は朝から行列が途切れることがないらしいのですが、この日は奇跡的に空いてました。
常連さんも「奇跡だ」って言うほど(笑)
とはいっても店内の棚はガラガラ。並べる前に売れちゃうんです。


調理パンはどれも具材まで手づくりなのが分かる素朴な美味しさ。
ハンバーグやコロッケ、キュウリたっぷりのサラダなど、どれも絶品です。
そして、なんといってもパンがホントに旨い。
食パンは翌日の朝食用に購入です。


“新島村博物館”で、島の地形的な成り立ち、歴史、文化などをお勉強した後は、


ここでも露天風呂。なぜかパルテノン神殿風(笑)


そして、やはりここでもモヤイ像。


温泉に入りつつ、すぐ隣の海でも遊んできました。
こちらも、とてもきれいな海。


一日ゆっくり過ごし、夕方の連絡船で新島を後にしました。

すっかり楽しんでおいてナニですが、わが家にとっては観光地然とした新島より、自然豊かな田舎くさい?式根島の方が性に合っている模様。
新島にいる間も、式根島に帰ってきてからも、みな口々に言ってました。

ワタシ的に新島で一番おもしろかったのはタクシー。
博物館から露天風呂までの移動に乗ったのですが、まず、車がボロい(笑) これ、金取るの?って感じ。
さらに、運転手のおっちゃんがユルい(笑) 話も、服装も。
本土ではまずありえないレベルです。
たまたま、この車、この運ちゃんだけかもしれませんが…いやー最高。

どんな風にって?
気になる方は、ぜひ新島へどーぞ。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/463-d810f20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏キャンプ 2017 in 式根島(その5)  «  | BLOG TOP |  » 夏キャンプ 2017 in 式根島(その3)

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (160)
わが家 (67)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (40)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR