topimage

2017-09

夏キャンプ 2017 in 式根島(その5)  - 2017.08.15 Tue

新島から帰った後、その日の夕食は早めに済ませました。
中華料理屋さんでラーメン(笑)
最終日である翌朝のフェリーに遅れないよう、前夜のうちにある程度撤収に目処をつけておくための作戦(手抜き)です。
キャンプ場への帰り道、お土産の他に、晩酌用のビールを買うことも忘れません。

ある程度荷物の片づけも済んだので、神引(かんびき)山展望台までドライブ。
新島の夜景がよく見えましたが、逆に星空は前夜の方がきれいだったかな。

あとは寝るだけって時に、海辺の岩場でさかなサンと遭遇。
潮だまりに集まる魚の稚魚を漁りに来たとのこと。
水辺をライトで照らすと、まるで水面が沸騰しているかのように、ちりめんじゃこサイズの稚魚があふれかえってます。
そこを網で一網打尽!
さかなサンと子供さんたちは、皿・箸・醤油持参でその場で踊り食い(笑)
わが家は、片づけたばかりのフライパンを引っ張り出し、自家製ハーブオイルでアヒージョ風に。
いやービールが進む進む。みんなで奪い合って食べました。

翌最終日の朝食は、新島・かじやベーカリーの食パンでサンドイッチ。具は残り物(笑)
かじやベーカリー、実に旨い。もっと買っておけばよかった…。

食後、フェリーに遅れないようにとハイペースで撤収。
前夜からの準備も奏功し、予定よりも早く準備が整いました。

お隣さん、さかなサン、管理人のおっちゃんとお別れの挨拶をし、港へ。
着いたら、どうもフェリーが出るまでかなり時間がある模様。
下田を出る際には、出港2時間前に来るよう言われていたので、帰りもそのつもりでいたんですけど…。

そんなわけで、最後にもう一度ドライブ。


前夜に出かけた神引山へ。こんなに絶景だったとは。


「式根島ありがとー、さよーならー」とか叫んでました。


他にもきれいな場所がたくさん。


おまけにもう一度、足附温泉へ。

ギリギリまで式根島を堪能し、帰路につきました。
フェリーに乗ったとたん、もう既に「帰りたくない」「また来たい」と、“式根ロス”状態(笑)
いや~ハマる人は、どっぷりハマるって感じですね。ぜひ再訪したいものです。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/464-386c8cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレゼント «  | BLOG TOP |  » 夏キャンプ 2017 in 式根島(その4)

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (160)
わが家 (67)
田舎ぐらし (61)
薪ストーブ (25)
薪づくり (44)
アウトドア (40)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR