topimage

2017-11

今週の手仕事  - 2017.11.04 Sat


とうがらしを収穫。


青いものはさほど辛くなく、ししとうみたいな味わい。そのまま食べることにし、赤いものだけ干します。
紐でしばってぶら下げただけですが、その彩りのおかげでクリスマス飾りみたい。


こっちは昨年収穫し、薪ストーブの上で1年間乾燥させていたもの。
瓶に移して保存です。


オイルサーディンもつくりました。
とうがらし、ローズマリー、にんにくは自家製。
わが家の定番。ビールがすすみます(笑)


そして、夕食には餃子。
私が刻んで、娘たちがこねて、包んで。
いつもはカミさんが上手に焼いてくれますが、今回は私が挑戦です。
前回よりはマシだったけど、やはり焦がすハメに…。
鉄のフライパンより、鋳物のスキレットの方が上手に焼けました。
使い込んでいる分だけ扱いやすいのかな?

手間をかけた分だけ、美味しいし、楽しい。
スローライフは忙しい…蓋し名言なり。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kadoichi.blog.fc2.com/tb.php/476-edde6e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体力測定とBBQ «  | BLOG TOP |  » 稲刈り 2017

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (161)
わが家 (68)
田舎ぐらし (64)
薪ストーブ (27)
薪づくり (44)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (26)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR