topimage

2018-06

鉄鍋な日常  - 2018.04.22 Sun

当ブログのカテゴリに【ダッチオーブン】って設けてあるんです。
当初は、鉄鍋料理したらそこからアップしようって考えていたはずなんですけど、
鉄鍋を使うってことが、あまりにも日常的過ぎて…。

ここ数年、わが家はいわゆるテフロン加工のフライパンが姿を消し、
いつのまにかスキレットか中華鍋しか使わない(そもそも無い)状況になりました。
鉄のフライパンもありますが、使い馴染んだスキレットの方が扱いやすく、
いつの間にか出番がなくなりました。

なので、ほぼ毎日、朝からスキレット。
調理はカミさん、シーズニングは私。

この日、昼食用のパンを薪ストーブの炉内で焼いてみました。
ピザなどはよくやりますが、パンは初めて挑戦です。

朝から生地をこね、ウッドデッキで発酵。
暑いくらいの陽気のおかげで、プックプクに膨らみました。


スキレット(10 1/4インチ)に移して…


熾火にしたアンコールにイン。
この日は半袖で過ごすほどの陽気でしたが、薪ストーブで焼いてみたくてわざわざ火を入れました(笑)
モノ好きですね。


ちょっと焦げたかな。温度が少し高かったみたい。
カシの薪は火持ちが良すぎて、なかなか温度が下がらなかったというのは言い訳です。


画像左は、電気のコンベクションオーブンで焼いたもの。確か200℃で15分。
右は薪ストーブ。トップの温度計270℃くらいで10分。
薪ストーブで焼いた方は表面と底が若干焦げたけど、味はこちらの方が好評でした。
次回(来冬かな?)は火加減に注意しないと。
灰受けオーブンも試してみたいけど、FIRE SIDEのオーブンプレートプレゼントに外れたので、しばらくお預けです(笑)

この日昼食用に捏ねた小麦粉1kg!
なぜかキレイになくなりました…。
たくさん食べてくれるのは嬉しいですが…う~ん悩ましい。

夕食の支度にも鉄鍋たちが活躍です。


筍のソテー。
焼き色をつけるだけだからと、私が仰せつかりました。
この後醤油を絡めたら、もうその香りでガマンできません…。


隣では明日葉の天ぷら。自宅の裏から摘みたての若葉で。
最近、わが家の揚げ物担当はもっぱら長女です。
食材により、衣の具合を調整したりと、もう慣れたもの。頼もしいです。

そんな訳で、アウトドアで鉄鍋料理!みたいなオシャレ?な記事は滅多にありませんが、日々鉄鍋たちが活躍しています。

すっかり春 - 2018.04.01 Sun

ここ10日ほどの間で薪ストーブを焚いたのは1日だけ。
すっかり春らしくなってしまいました…。

どうやら薪を買わずに済んだと安堵する一方、ストーブの出番が減り、寂しさも。
あと1回くらいピザ焼きたいかな…。


庭の花たちも咲き誇っています。
同時に雑草も元気に顔を出しつつあります。
いずれにせよ、賑やかになってきました。


また、家の裏ではヒメシャラも。

今の時期は花が豊富なので、庭の花々を摘んで家の中にも生けてくれています。


こちらは、毎日通る通勤路にある立派な枝垂れ桜。
他にも、この時期にはあちこちでピンク色の花が見られ、“こんなところにも桜があったのか”と再発見です。

ソメイヨシノもいいですが、個人的には白っぽい桜の方が好きです。
庭に桜の木があったらいいかも…なんて思ったこともありましたが、毛虫がつくといわれ躊躇しています。
結果、花も実も楽しめる南高梅を数年前に植えました。

この時期からは花が続き、華やかになりますが、基本的には空き地のように殺風景なわが家の庭。
いまだに広がるのは妄想ばかりです(笑)

卒業  - 2018.03.26 Mon

先日、長女が小学校を卒業しました。


あっという間の6年間。
いろんな経験をして、少しは逞しくなったでしょうか。


お友達にも恵まれ、感謝です。


週末、仲良しのお友達家族を誘い、卒業祝のBBQ。
春のような陽気のもと、昼間からよく呑みました(笑)

来月からは中学生。
楽しく、有意義な時間を過ごしてほしいものです。

スキーに行ってみた  - 2018.03.18 Sun

一泊でスキーに行ってきました。
行先は信州・蓼科。
いつもお世話になってる蜂屋の菅野さん一家と一緒です。


菅野さんちはスキー一家。みなさんプロ並です。
一方わが家はカミさん以外は初体験。
一度だけクロスカントリーの経験はありますが、滑るスキー(笑)は初めてです。
まさかこの歳でスキーに挑戦することになるとは…。

三姉妹は初めてにもかかわらず、菅野さんちのフォローのおかげで、最後にはリフトに乗り、下まで滑ってくることができました。
子供は覚えが早いです。
え、私?…野暮なことは聞かないでくださいな。


スキーの他にも、信州といえば蕎麦は外せませんね。


温泉入って、ご馳走食べて…
カラオケやら花札やらで盛り上がり…


日本アルプスの絶景を愛でつつ…


お菓子メーカーの工場見学では、アイス食べ放題(しかも無料!)で大満足。

短い時間ではありましたが、楽しいひとときでした。
私はともかく(笑)、子供たちにはまたスキーさせてあげたいですね。とっても楽しかったみたい。
もちろん菅野ファミリーのおかげです。
大変お世話になりました。感謝。

楔、はじめました。  - 2018.03.13 Tue

薪づくりをはじめて8年?9年?
今更かもですが、楔を使いはじめました。

普段、割りにくい玉はチェーンソーで半分に切ったりしますが、
チェーンソー使ってないときに、わざわざ支度するの面倒ですよね。
そういうヤツは後でまとめて片づけようと残してましたが、そのせいでいつまでたっても片付かない(笑)


そんな訳で、楔。
仲間との薪狩りのときに使っている人がいて、欲しいなーと思っておりました。


やってみたら、楽ちん。
もっと早く手に入れるんだった(笑)

もちろんチェーンソーで切った方が早いけど、チェーンソーを使えないときに、また、あまり時間を気にせずに使えるのがいいですね。
まずガソリンを消費しないのがイイ(笑)


いままで手ごわい玉に時間と体力を費やしてましたが、これからは効率よくやろうっと。
だんだん作業が続かなくなってきたし(涙)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (169)
わが家 (71)
田舎ぐらし (69)
薪ストーブ (29)
薪づくり (49)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (29)
道具など (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR