topimage

2018-02

小屋ビルダー  - 2018.01.14 Sun

とある休日、あまりにも暇を持て余したウチの三姉妹。
なぜか突然、庭で小屋づくりを始めました。

なぜ、小屋…。


「これ使っていい?」と、自宅にあるパレットや、畑で支柱にしていた細い竹を使い始めましたが、すぐに足りなくなって自宅の裏から竹を切り出し始めました。

もちろん小屋の作り方を知っている訳でもなく、ノープランで始めたのでなかなか捗りません。


丸1日かかってもこんな感じ。

最初はするがままに任せてましたが、あまりもにじれったいのでカミさんが助言をはじめ、ようやく形になりだしました。






でも、作業は基本的に娘たちだけ。
私も鉈の扱い方を少し教えたのと、すぐ近くの川で葦を刈ってきてあげたくらいです。

最初の週末2日間で、屋根っぽいものができてましたが、その後の強風で見事に吹き飛んでました(笑)

次の週末に再チャレンジ。




延べ3日目にして、なんとなく小屋に。

たとえ教えたとはいえ、小学生だけで、しかも麻ひもだけでよくがんばりました。
ロープワーク好きはカミさん譲りのようです。私はなかなか覚えられません(苦笑)


まだ完成してませんが、おやつにおしるこを食べて、ひとまず満足したみたい(笑)

嬉々として作業する娘たちの姿を見ていて、子供の頃、近所で友達と秘密基地をつくって遊んでいたのを思い出しました。

どんど焼き 2018  - 2018.01.07 Sun

正月が明けたらどんど焼き。



朝から子供たちと近所のお飾りを集め、おんびをつくったのが4日。
竹は先月のうちに採ってあります。
昨年は役員だったのでいろいろ大変でしたが、今年はただの参加者/手伝いとして。気楽でいいですね。


7日、まだ暗いうちに点火です。勢いよく燃え盛ります。
我が地域は昔から明け方に行っています。


炎が落ち着いたら団子を焼いて。


温かい豚汁も振舞われました。冷えた体に染み渡ります。

ちゃんと書初めも燃やしてました。結構高く飛んでましたよ。上達しますように。

どんど焼きの火で焼いた団子を食べると、その年は健康に過ごせるっていわれていたはず。
毎年食べているけど…おかしいなぁ。
今年こそ、健康に過ごしたいものです。

お正月 2018  - 2018.01.05 Fri

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
相変わらずボチボチかと思いますが、気長にお付き合いいただければと。

とっくにアップしたつもりが下書きのままでした…今更ですが正月の様子でも。

年末にひいた風邪が、年を越してもくすぶってまして。
おかげで良いのか悪いのか、お酒も食事も控えめでした。


この正月、ウチの三姉妹は和服で過ごすことにハマった模様。



元旦と2日はずっと和服で過ごしてました。
初詣はもちろん、日課の手伝いや買い物まで。
着物姿で「ユ○クロ」や「し○むら」をウロウロしていると目立ちます(笑)

また、正月といえば餅(笑)
どうやって焼いたら一番旨いのか。スキレットで焼いたり、ストーブトップで網焼きしたり、煮豚ラードで焼いたり…といろいろ試しましたが、やはり一番は火鉢。


ええ、やる前から結果はわかってましたけどね。餅の伸びが違います。
でも、それぞれおいしゅうございました。
それまで、雑煮の餅があまり得意でなく、餅自体を敬遠していた二女。
焼いた餅が美味しいことに気付き、たくさん食べてました。

3日


初めて大仁神社にお詣り。
ここは叔母夫婦が結婚式を挙げたのだそう。
昨年金婚式を迎えた叔母夫婦。二人で御礼詣りしたと聞いて、訪れてみようと思ってました。
帰りに、こちらも初めて水晶山に登ってみました。
山というか、‟コブ”みたいですけど。


それでもなかなかの景観。富士山も。


一節、民謡を(もちろん三姉妹が)うたって帰ってきました。

天候にも恵まれ、穏やかな正月を過ごすことができました。
昨年は体調が優れないことが多かったので、今年はなによりも健康第一にいきたいものです。

煮豚づくり 2017  - 2017.12.31 Sun

年末恒例、煮豚の季節になりました。


今年は15個です。


今回はいつもの12インチディープの他に、10インチディープを投入。
といっても私のものではなく、Tutty cafeからレンタルです。

これくらいのサイズもあるといいなとは思うんですけどね。まぁいつか縁があれば。

ここからは、今回の調理に関する備忘録。

調味料の分量は、規定量の2.5倍をふたつの鍋で分けました。前年は3倍使ったと記録していたので、少し節約。

12インチの深さがあれば、肉を縦に詰め込むことができるんですが、10インチはディープサイズといっても、12インチほど深さがないので、そこまでは入りません。
かといって、12インチの出番といえば、このところ年末の煮豚づくりと薪の会BBQくらい。
家族のキャンプではあまり出番がありません。
パンを焼くとか、大物を仕込めば別ですが。
しかし、煮豚のためだけに12インチディープ2個は持てませんねぇ…。


そんなこんなで、煮込むこと2時間。
今年も美味しくできたはず。

また、煮汁を残しておくのに、今回初めて漉しました。
いままで細かいカスが残るのが気になってたんです。なぜ今まで気づかなかったのだろう…。


そして、外に出して一晩冷ますとしっかりラードが固まります。
もちろんこれは料理に活用です。


あと、例年大晦日の昼食をラーメンにしてましたが、今年は夕食に年越しラーメンになりました。
そうすればお父さんも食べられるから、との配慮から。ありがとうございます。

なんだかんだで2017年もおしまいです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いください。

メンテ朝メシ前 - 2017.12.22 Fri

今日、娘たちは終業式。
そのあと、わが家でお友達を呼んでクリスマスパーティーをするんですって。

そんな訳で、起きぬけに慌てて薪ストーブを磨くことに。


錆が目立っていたストーブトップも、なんとなく見られるようになったかな?
遠巻きに眺める分には大丈夫そうです(汗)

せめて、もう少し細かいところにも手をかけて、新しい年を迎えたいところですが…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かどいち

Author:かどいち
スローでアナログな生活に憧れ、伊豆でぼちぼち暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (163)
わが家 (70)
田舎ぐらし (67)
薪ストーブ (29)
薪づくり (47)
アウトドア (41)
ダッチオーブン (28)
道具など (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR